経理でフリーランスになるには?必要なスキルや仕事の探し方・注意点を解説
「週5日フルタイム出社から解放されたい…」「経理スキルを活かしながらもっと自由に働けないだろうか?」実は、経理業務はフリーランスとして活躍できる職種として注目を集めています。
本記事では、フリーランス経理の実態から必要スキル、案件獲得のポイントまで徹底解説。正社員との比較も紹介するので、あなたに合った経理の働き方を見つける参考にしてください。。
【目次】
■フリーランス経理とは?仕事内容と需要の実態
・フリーランス経理の仕事内容
・フリーランス経理の需要と将来性
・フリーランス経理の案件タイプ
■フリーランス経理に必要なスキルと資格
・実務経験と営業力・コミュニケーション力
・経理知識を証明する資格
・ITツールの活用スキル
■フリーランス経理が効率的に仕事を獲得するには?
・フリーランス経理専門のエージェントやマッチングサービスを利用する
・実績を作り長期案件を確保する
■正社員とフリーランスのどちらを選ぶべき?後悔しない選択のポイント
・ライフステージの変化を考慮する
・フリーランス特有のリスクを把握する
・まとめ:フリーランス経理で、あなたに合ったキャリアを描こう
本記事では、フリーランス経理の実態から必要スキル、案件獲得のポイントまで徹底解説。正社員との比較も紹介するので、あなたに合った経理の働き方を見つける参考にしてください。。
【目次】
■フリーランス経理とは?仕事内容と需要の実態
・フリーランス経理の仕事内容
・フリーランス経理の需要と将来性
・フリーランス経理の案件タイプ
■フリーランス経理に必要なスキルと資格
・実務経験と営業力・コミュニケーション力
・経理知識を証明する資格
・ITツールの活用スキル
■フリーランス経理が効率的に仕事を獲得するには?
・フリーランス経理専門のエージェントやマッチングサービスを利用する
・実績を作り長期案件を確保する
■正社員とフリーランスのどちらを選ぶべき?後悔しない選択のポイント
・ライフステージの変化を考慮する
・フリーランス特有のリスクを把握する
・まとめ:フリーランス経理で、あなたに合ったキャリアを描こう
■フリーランス経理とは?仕事内容と需要の実態
フリーランス経理の仕事内容
フリーランス経理の主な業務は、企業の資金の流れを把握し管理することです。
一般的な経理担当者と同様に、仕訳入力や伝票整理、入出金管理、給与計算、売掛・買掛金管理、決算業務、年末調整などを担当します。
フリーランス経理として活躍するためには、実務経験と会計知識、それに基づく信頼が不可欠です。周囲に相談出来る環境ではなく、すべて自分で対応しないといけないため、むしろ自分自身が「経理のことなら何でも相談して」と言えるくらいのスキルと経験が必要とされます。
初めからフリーランスとして始めるのは現実的ではなく、まずは企業での経理経験を積むことが重要です。
フリーランス経理の仕事内容については、以下の記事で詳しく解説しています。
▶フリーランス経理とは?必要な勉強やスキル、年収について紹介
フリーランス経理の需要と将来性
経理業務のあり方が根本から変わりつつある現代において、フリーランス経理の将来性は明るいと言えるでしょう。
企業のデジタル化進展により、ITスキルのある経理人材への需要は年々高まっています。しかし、社内の人材を育成するには時間もコストがかかります。
そこで重宝されるのが、すでに経理の知識や経験があるフリーランス経理です。リモートワークの普及によって資料のデータ化が進み、結果として業務を外部委託しやすい環境が整ってきました。企業にとって、社内人材への育成コストを削減し、即戦力となるフリーランスに業務を依頼する選択肢が生まれたのです。
フリーランス経理の案件タイプ
フリーランス経理の案件タイプは多様で、働き方によって以下のように分類できます。
完全在宅型案件は、クラウド会計ソフトやオンラインツールを活用して全ての業務をリモートで行います。通勤時間の分を有効活用できるので、育児や介護と両立したい方に特に人気があります。
ハイブリッド型案件は、週1〜3日程度の出社と在宅を組み合わせる働き方です。打ち合わせや書類確認は対面で行い、日常的な処理は在宅で進めるといった分担が一般的です。
常駐型案件は、クライアント企業に常駐して業務を行うスタイルで、単価が高めに設定されていることが多いのが特徴です。チームでの連携が必要な業務に適しています。
▶▶アカナビで求人を見てみる
フリーランス経理の主な業務は、企業の資金の流れを把握し管理することです。
一般的な経理担当者と同様に、仕訳入力や伝票整理、入出金管理、給与計算、売掛・買掛金管理、決算業務、年末調整などを担当します。
フリーランス経理として活躍するためには、実務経験と会計知識、それに基づく信頼が不可欠です。周囲に相談出来る環境ではなく、すべて自分で対応しないといけないため、むしろ自分自身が「経理のことなら何でも相談して」と言えるくらいのスキルと経験が必要とされます。
初めからフリーランスとして始めるのは現実的ではなく、まずは企業での経理経験を積むことが重要です。
フリーランス経理の仕事内容については、以下の記事で詳しく解説しています。
▶フリーランス経理とは?必要な勉強やスキル、年収について紹介
フリーランス経理の需要と将来性
経理業務のあり方が根本から変わりつつある現代において、フリーランス経理の将来性は明るいと言えるでしょう。
企業のデジタル化進展により、ITスキルのある経理人材への需要は年々高まっています。しかし、社内の人材を育成するには時間もコストがかかります。
そこで重宝されるのが、すでに経理の知識や経験があるフリーランス経理です。リモートワークの普及によって資料のデータ化が進み、結果として業務を外部委託しやすい環境が整ってきました。企業にとって、社内人材への育成コストを削減し、即戦力となるフリーランスに業務を依頼する選択肢が生まれたのです。
フリーランス経理の案件タイプ
フリーランス経理の案件タイプは多様で、働き方によって以下のように分類できます。
完全在宅型案件は、クラウド会計ソフトやオンラインツールを活用して全ての業務をリモートで行います。通勤時間の分を有効活用できるので、育児や介護と両立したい方に特に人気があります。
ハイブリッド型案件は、週1〜3日程度の出社と在宅を組み合わせる働き方です。打ち合わせや書類確認は対面で行い、日常的な処理は在宅で進めるといった分担が一般的です。
常駐型案件は、クライアント企業に常駐して業務を行うスタイルで、単価が高めに設定されていることが多いのが特徴です。チームでの連携が必要な業務に適しています。
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■フリーランス経理に必要なスキルと資格
実務経験と営業力・コミュニケーション力
フリーランス経理として成功するには、専門的なスキルと十分な実務経験が不可欠です。
企業での経理実務経験は最低でも3年程度が目安となり、日々の会計入力の基本、月次決算、年次決算といった経理の基本業務を一人でこなせるようになるところが最低ラインです。
上場・非上場、業界、従業員規模によって、業務内容に大きな幅が生まれるのも経理業務の特徴なので、フリーランスとなる前に系統の違う複数社で経理経験を積めるとなお良いでしょう。
また、個人事業主となるフリーランス経理に求められる基本スキルとして、営業力やコミュニケーション能力が挙げられます。自分の強みを的確にアピールし、クライアントとの良好な関係を築くことで、初めて継続案件につながるためです。
経理のキャリアプランについては、以下の記事で解説しています。合わせてご覧ください。
▶経理キャリアプランの選び方:新卒から10年後への道筋
経理知識を証明する資格
実務経験があることは前提ですが、フリーランス経理の案件獲得を有利にする資格として、日商簿記は最も基本的かつ重要です。2級以上を取得していると信頼性が高まり、1級保持者はより専門性の高い案件を獲得できるチャンスが広がります。
フリーランス経理として活躍するためには、単に資格を取得するだけでなく、その知識を実務で活かせることが重要です。資格取得で得た専門知識を案件獲得時にアピールしつつ、継続的な学習で知識をアップデートしていくことが、長期的な競争力向上につながります。
経理におすすめの資格については、以下の記事で詳しく解説しています。
▶経理におすすめの資格一覧!未経験者向けから難易度別に紹介
ITツールの活用スキル
フリーランス経理には、ITツールの活用スキルが不可欠です。
特にクラウド会計ソフトの操作スキルは今や必須となっており、freee、MFクラウド、弥生会計などの主要ソフトを使いこなせることで業務効率が大幅に向上します。
また、一人で複数社の経理業務を効率的にこなすためには、データ入力の自動化やExcelの高度な関数・マクロの活用など、デジタルツールを駆使できる能力も重要です。
リモートワークが一般化した現在では、WEB会議ツールやチャットツールなど、オンラインコミュニケーションツールの使用にも習熟している必要があります。特にフリーランス経理に業務を外注するような企業はオンライン活用も進んでいる可能性が高いため、複数のコミュニケーションツールに親しんでいる必要があるでしょう。
デジタル技術は日々進化しているため、常に新しいツールやシステムに対する学習意欲も大切です。IT関連セミナーや書籍などを通じて最新情報をキャッチアップし、時代に即したサービスを提供できるフリーランス経理が選ばれる時代になっています。
▶▶アカナビで求人を見てみる
フリーランス経理として成功するには、専門的なスキルと十分な実務経験が不可欠です。
企業での経理実務経験は最低でも3年程度が目安となり、日々の会計入力の基本、月次決算、年次決算といった経理の基本業務を一人でこなせるようになるところが最低ラインです。
上場・非上場、業界、従業員規模によって、業務内容に大きな幅が生まれるのも経理業務の特徴なので、フリーランスとなる前に系統の違う複数社で経理経験を積めるとなお良いでしょう。
また、個人事業主となるフリーランス経理に求められる基本スキルとして、営業力やコミュニケーション能力が挙げられます。自分の強みを的確にアピールし、クライアントとの良好な関係を築くことで、初めて継続案件につながるためです。
経理のキャリアプランについては、以下の記事で解説しています。合わせてご覧ください。
▶経理キャリアプランの選び方:新卒から10年後への道筋
経理知識を証明する資格
実務経験があることは前提ですが、フリーランス経理の案件獲得を有利にする資格として、日商簿記は最も基本的かつ重要です。2級以上を取得していると信頼性が高まり、1級保持者はより専門性の高い案件を獲得できるチャンスが広がります。
フリーランス経理として活躍するためには、単に資格を取得するだけでなく、その知識を実務で活かせることが重要です。資格取得で得た専門知識を案件獲得時にアピールしつつ、継続的な学習で知識をアップデートしていくことが、長期的な競争力向上につながります。
経理におすすめの資格については、以下の記事で詳しく解説しています。
▶経理におすすめの資格一覧!未経験者向けから難易度別に紹介
ITツールの活用スキル
フリーランス経理には、ITツールの活用スキルが不可欠です。
特にクラウド会計ソフトの操作スキルは今や必須となっており、freee、MFクラウド、弥生会計などの主要ソフトを使いこなせることで業務効率が大幅に向上します。
また、一人で複数社の経理業務を効率的にこなすためには、データ入力の自動化やExcelの高度な関数・マクロの活用など、デジタルツールを駆使できる能力も重要です。
リモートワークが一般化した現在では、WEB会議ツールやチャットツールなど、オンラインコミュニケーションツールの使用にも習熟している必要があります。特にフリーランス経理に業務を外注するような企業はオンライン活用も進んでいる可能性が高いため、複数のコミュニケーションツールに親しんでいる必要があるでしょう。
デジタル技術は日々進化しているため、常に新しいツールやシステムに対する学習意欲も大切です。IT関連セミナーや書籍などを通じて最新情報をキャッチアップし、時代に即したサービスを提供できるフリーランス経理が選ばれる時代になっています。
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■フリーランス経理が効率的に仕事を獲得するには?
フリーランス経理専門のエージェントやマッチングサービスを利用する
フリーランス経理として案件を獲得するには、専門エージェントやマッチングサービスの活用が効果的です。自分で営業活動をせずに案件獲得ができ、契約手続きや条件交渉を代行してもらえることから、効率的に収入増加を図れます。
中でも、個人事業主として対応が必要な税務関連のサポートが充実しているサービスや、リモートワーク案件が多いエージェントは、フリーランスにとって魅力的です。
エージェントを選ぶ際は、案件数の豊富さ、高単価案件の有無、中間マージンの料率、支払いサイクルなどを比較検討することが重要です。
一方で、案件を紹介してもらうためには、優秀なフリーランス経理であるアピールが必要になります。資格を取る、知人紹介や求人サイトなどの案件も活用して実績を作るなど、エージェント側が安心して企業に紹介できる人物になることも重要です。
複数のエージェントに登録し、担当者との面談を通じて自分に合った案件を探すことが、フリーランス経理としてのキャリアを安定させる近道といえるでしょう。
実績を作り長期案件を確保する
フリーランス経理として収入を安定させるには、実績作りと信頼関係の構築が不可欠です。
まずは小規模案件からチャレンジし、一件でも多くの実績を作りましょう。初めは報酬が低くても、丁寧な仕事を心がけ、クライアントからの信頼を得ることが大切です。
とくに会社の生命線でもある財務情報を扱う経理業務では、クライアントとのコミュニケーションの質が信頼関係、ひいては長期契約に直結します。
また、税法改正や会計基準の変更にアンテナを張り、学習を継続することで専門家としての価値を高めることも重要です。
「確定申告サポート」や「バックオフィス業務」など、継続性のある業務を積極的に受注しつつ、徐々に実績を積み上げることで、安定した長期案件へとステップアップできます。
▶▶アカナビで求人を見てみる
フリーランス経理として案件を獲得するには、専門エージェントやマッチングサービスの活用が効果的です。自分で営業活動をせずに案件獲得ができ、契約手続きや条件交渉を代行してもらえることから、効率的に収入増加を図れます。
中でも、個人事業主として対応が必要な税務関連のサポートが充実しているサービスや、リモートワーク案件が多いエージェントは、フリーランスにとって魅力的です。
エージェントを選ぶ際は、案件数の豊富さ、高単価案件の有無、中間マージンの料率、支払いサイクルなどを比較検討することが重要です。
一方で、案件を紹介してもらうためには、優秀なフリーランス経理であるアピールが必要になります。資格を取る、知人紹介や求人サイトなどの案件も活用して実績を作るなど、エージェント側が安心して企業に紹介できる人物になることも重要です。
複数のエージェントに登録し、担当者との面談を通じて自分に合った案件を探すことが、フリーランス経理としてのキャリアを安定させる近道といえるでしょう。
実績を作り長期案件を確保する
フリーランス経理として収入を安定させるには、実績作りと信頼関係の構築が不可欠です。
まずは小規模案件からチャレンジし、一件でも多くの実績を作りましょう。初めは報酬が低くても、丁寧な仕事を心がけ、クライアントからの信頼を得ることが大切です。
とくに会社の生命線でもある財務情報を扱う経理業務では、クライアントとのコミュニケーションの質が信頼関係、ひいては長期契約に直結します。
また、税法改正や会計基準の変更にアンテナを張り、学習を継続することで専門家としての価値を高めることも重要です。
「確定申告サポート」や「バックオフィス業務」など、継続性のある業務を積極的に受注しつつ、徐々に実績を積み上げることで、安定した長期案件へとステップアップできます。
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■正社員とフリーランスのどちらを選ぶべき?後悔しない選択のポイント
ライフステージの変化を考慮する
ライフステージによって、特に出産という大仕事を経た女性は働き方は大きく変わることがあります。
子育て中の方にとっては、フリーランスの時間や場所に縛られない柔軟性が大きなメリットになるでしょう。在宅案件を選べば、保育園の送り迎えや子どもの急な体調不良にも対応しやすく、家族との時間を確保しながら働けます。
ただし、生計を立てるためには企業雇用の時とは違った努力が必要になります。
家庭との両立を目指せる働き方はフリーランスに限らず、収入や保障を重視するなら「時短正社員」や「パートへの転換」などを選択することも一つの方法です。
「自分は仕事に何を求め、どのような働き方を理想とするのか」を考え、メリット・デメリットを考慮したうえで慎重に検討することが、後悔のないキャリア選択につながります。
時短正社員やパートへの転換に興味がある方は、以下の記事もご覧ください。
▶時短正社員とは?時短勤務やパート・アルバイトとの違いを徹底解説
▶正社員からパートになるとどうなる?注意点や制度・権利の変化を解説
フリーランス特有のリスクを把握する
フリーランスになると社会保険は全額自己負担となり、厚生年金から外れて国民健康保険や国民年金への加入が必要になります。企業の社員でなくなることで、住宅手当や研修制度などのサポートもなくなります。
収入の不安定さも大きな課題です。案件がない期間の生活費を確保するため、半年分程度の生活防衛費を貯蓄しておかなければなりません。また、病気やケガで働けなくなった場合に備え、各種保険への加入も検討すべきでしょう。
このようなリスクに備える手段として、ますは副業としてフリーランス経理を始めてみるのも一つの方法です。フリーランス経理には、契約書作成や請求書発行、確定申告といった庶務スキルも求められます。安定した収入源を確保しながら独立の準備を進めることで、安心してスキルの習得に励めるでしょう。
リスクを理解した上で準備を整えれば、フリーランス経理として充実したキャリアを築けます。
まとめ:フリーランス経理で、あなたに合ったキャリアを描こう
経理のフリーランスは、会計や経理のスキルを活かして自由な働き方を実現できるキャリアパスです。専門性を高めることで、年収のさらなる向上も狙えます。
一方で、安定した収入や福利厚生面では正社員との違いもあるため、自身のライフスタイルや価値観に合わせた選択が大切です。独立を考える際は、事前準備と計画的なキャリア構築が成功への鍵となります。
アカナビでは、副業で始められる経理や会計事務所の求人も複数掲載中。
将来のキャリアパスとして独立やフリーランスを考えている方は、どれくらいのレベル感を必要とされているのかなど、是非チェックしてみてくださいね。
▶▶アカナビで求人を見てみる
ライフステージによって、特に出産という大仕事を経た女性は働き方は大きく変わることがあります。
子育て中の方にとっては、フリーランスの時間や場所に縛られない柔軟性が大きなメリットになるでしょう。在宅案件を選べば、保育園の送り迎えや子どもの急な体調不良にも対応しやすく、家族との時間を確保しながら働けます。
ただし、生計を立てるためには企業雇用の時とは違った努力が必要になります。
家庭との両立を目指せる働き方はフリーランスに限らず、収入や保障を重視するなら「時短正社員」や「パートへの転換」などを選択することも一つの方法です。
「自分は仕事に何を求め、どのような働き方を理想とするのか」を考え、メリット・デメリットを考慮したうえで慎重に検討することが、後悔のないキャリア選択につながります。
時短正社員やパートへの転換に興味がある方は、以下の記事もご覧ください。
▶時短正社員とは?時短勤務やパート・アルバイトとの違いを徹底解説
▶正社員からパートになるとどうなる?注意点や制度・権利の変化を解説
フリーランス特有のリスクを把握する
フリーランスになると社会保険は全額自己負担となり、厚生年金から外れて国民健康保険や国民年金への加入が必要になります。企業の社員でなくなることで、住宅手当や研修制度などのサポートもなくなります。
収入の不安定さも大きな課題です。案件がない期間の生活費を確保するため、半年分程度の生活防衛費を貯蓄しておかなければなりません。また、病気やケガで働けなくなった場合に備え、各種保険への加入も検討すべきでしょう。
このようなリスクに備える手段として、ますは副業としてフリーランス経理を始めてみるのも一つの方法です。フリーランス経理には、契約書作成や請求書発行、確定申告といった庶務スキルも求められます。安定した収入源を確保しながら独立の準備を進めることで、安心してスキルの習得に励めるでしょう。
リスクを理解した上で準備を整えれば、フリーランス経理として充実したキャリアを築けます。
まとめ:フリーランス経理で、あなたに合ったキャリアを描こう
経理のフリーランスは、会計や経理のスキルを活かして自由な働き方を実現できるキャリアパスです。専門性を高めることで、年収のさらなる向上も狙えます。
一方で、安定した収入や福利厚生面では正社員との違いもあるため、自身のライフスタイルや価値観に合わせた選択が大切です。独立を考える際は、事前準備と計画的なキャリア構築が成功への鍵となります。
アカナビでは、副業で始められる経理や会計事務所の求人も複数掲載中。
将来のキャリアパスとして独立やフリーランスを考えている方は、どれくらいのレベル感を必要とされているのかなど、是非チェックしてみてくださいね。
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