すぐにでも働きたい!早く仕事を決めるコツとは?

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. すぐにでも働きたい!早く仕事を決めるコツとは?

すぐにでも働きたい!早く仕事を決めるコツとは?

働きたいけど求人が多すぎて見つけられない…検索条件を絞り切れない…
毎日忙しく過ごすママさん達は、求人サイトを見るのも一苦労ですよね。
今回は、かつて我が子が保育園通園中に転職活動をしていて、退園のリミットが迫りくる中、ギリギリで転職できた私の経験も踏まえつつ、早く仕事を見つけるポイントについてお伝えしたいと思います!

1、むやみに求人を探すのはNG

求人サイトを開いたら、掲載求人が1000件以上…!!一体どこからみればいいの!?
と思ってしまいそうですが、焦らずにまずは落ち着きましょう。
転職活動で大切なのは、「まずは行動する」ことではありますが、闇雲に探し出すのではなく、「長く活躍できる職場=自分に合ったところ」を見つけるためにも、ご自身がどのようなところで働きたいのか、軸を持って就職活動することも大切です。

もし、どんな企業で働きたいかを悩んでいる場合は、「なぜ前職を辞めたのか」など、自分の気持ちに向き合い、整理してみるといいかもしれませんね!

2、自分の譲れない条件を整理してみよう!

自分のやりたい仕事の軸が決まったら、次は働くにあたって譲れない条件を洗い出していきましょう。

●収入
●通勤距離
●勤務日数や時間 など・・・

なんでもよいです。まずは書き出して整理をしましょう。複数条件がある場合、すべての条件に合致する求人と出会えることは稀ですので、優先順位をつけておくのがお勧めです。
絶対に諦められない条件と、場合によっては妥協できる条件を考えておくと、求人選びもやりやすくなります。

パート・アルバイト希望の方ですと、育児や勉強などプライベートと両立をされている方が多いと思いますので、なかなか数も受けるのは難しいかと思いますが、会計事務所や経理事務のお仕事に応募する場合、まずは5社~10社応募をしてみましょう。
一般的にパート・アルバイトというと、書類選考なく面接に進むことが大半ですが、この業界に限って言うと9割書類選考が行われます。
応募したすべての企業と面接になるとは限らないので、ある程度数の応募をしておき、書類通過した中から志望度の高い順に面接を組むよう調整しましょう。

少し応募条件を満たしていないとしても、その企業を選んだ理由をしっかり答えることができれば、その熱意が伝わって面接をしてくれることもあります!
過去のコラム(→【職務経歴って何を書けばいいの?】)では応募メッセージの書き方のポイントも紹介していますので、諦めずにチャレンジしてみましょう!

3、雇用の幅を広げよう

1、2の項目とも共通しますが、自分が希望している仕事は正社員(パート)にしかないかもしれない・・・という思い込みは一旦脇におきましょう。
あなたの譲れない条件に雇用形態が含まれているなら話は別ですが、雇用形態のフィルターを取ってみると、よい出会いがあるかもしれません。

アカナビはパート・アルバイトがメインの求人サイトですが、運営元であるレックスアドバイザーズでは派遣サービスも行っています。
『時給で働く』という意味ではパート・アルバイトとあまり変わりはないのですが、あくまでも派遣なので直接雇用ではありません。
それでも、働いてみて企業側、労働者側の双方が良いと思えばそこから直接雇用への切り替えということもあり得ます。
派遣の求人を出している企業や会計事務所は急ぎ採用をしたいところが多いので、パート・アルバイトで探しながらも、派遣登録をしていただき同時並行で求人を探していく方法もよいかもしれません。

アカナビではアルバイト求人だけでなく、派遣求人も数多く取り扱っています。日々更新しているので、ぜひお仕事を探してみてください♪


▶▶アカナビで求人を見てみる