会計事務所ってどんなところ?アナログ?お堅い?働きやすいの?<キャリアアドバイザーの徒然会計さんぽ>

お役立ち情報


  
▶▶アカナビで求人を見てみる
  

みなさん、こんにちは。
気づけばもう11月。2021年まで2ヶ月を切りました。
今年はどんな1年でしたか?やり残したことはありませんか?

会計業界について様々な話題をお届けしてきた本コラムですが、年の瀬が見えてきたこのタイミングで、
あらためて「会計事務所ってどんなところ?」についてお話してみたいと思います。

ちなみに、わたしのまわりの友人に「会計事務所ってどんなイメージ?」と聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。
  
忙しそう、
アナログな感じ、
お堅い人が多そう、
そもそも何をやっているかよくわからない……。

見事になんだかネガティブなことばが並んでいますね笑

ちょっと悔しいので、そんなことないよ!というお話をさせてください。
※「そもそも何をやっているかよくわからない」という方は、こちら。
▶『会計事務所って、何をするところ?~主要3業務の内容~』
 
  

会計事務所の「古い」「堅い」というイメージ…

はじめに正直にお伝えしておくと、「忙しい」「アナログ」「お堅い人が多い」というのは、
昔ながらの会計事務所のイメージとして定着していますし、実際そういう事務所もあります。
しかし、「昔ながら」では生き残っていけないのは業界問わず世の常。
また、働き方改革が会計業界にも浸透してきたさなか、新型コロナウイルス感染症対策も相まって、
「昔ながら」の事務所は本当に少なくなったな、という実感があります。
  

★忙しそう、アナログな感じ

働き方改革やIT化について、「会計業界は遅れている」と言われていた時代がありました。
わたしも、一部の事務所さんに対しては「たしかにそうかも……」と感じています。

ただ、長く会計業界に触れていて思うのは、生産性への意識が以前とはまったく違うということです。

タスク管理・スケジュール管理・勤怠管理のシステム導入はもちろん、
業務量を減らせるところはどんどん減らしていっているなと思います。
たとえば、訪問ではなくWEBでの打合せを増やしたり、
単純作業についてはRPAや専用ソフトの導入で人がやらなくて済むようにしたり。

私たちエージェントとの商談もWEBで行う事務所の方が多いですし、
「この時間ならまだいるかな」と思って電話をかけたら、とっくに業務を終了されていてつながらないことも……。

テレワークや在宅勤務も広がっていっていますし、これからの動向に注目していきたいと思っています。
  

★お堅い人が多そう

お堅い人が多いというのは、「難しい顔をして電卓をたたいていそう」というような税理士像からくるのかなと。
でもちょっと想像してみてください。
みなさんもお仕事のときは真剣な顔をしていらっしゃるのではないでしょうか。
かくいうわたしも、PCに向かっているときは話しにくいと言われたりもします……。反省。

実際のところ、数字を細かくチェックするような業務のときにニコニコしている方は少ないですが、
お客様とお話をするときには、笑顔で明るく話される方が圧倒的に多いですよ。
仏頂面の方と優しくて相談しやすそうな方だったら、
きっと優しそうな方がいる事務所が選ばれることの方が多いのではないでしょうか。
会計事務所もクライアントに選んでいただかなければならないので、対話の際はにこやかな事務所が多いです。

またわたし自身、会計業界に「おもしろい人が多い」というイメージをもっています。
自分と違う視点を持っていたり、興味深い趣味を持っていたりと、お話していて楽しい方が多いですよ。

ということで、「昔ながら」のイメージを払拭できたでしょうか。
会計事務所で働くことを考えるきっかけになればと思います!

次回ものコラムもお楽しみに!

 
 
 


 

 プロフィール 

吉岡 美香
株式会社レックスアドバイザーズ
キャリアアドバイザー

大学院修了後、印刷業界にて約7年間企画営業を務める。
クライアントであった各社人事部との関わりのなかで
社員のキャリアアップ・モチベーションアップにつながるような記事を担当する機会が多く、
自身のキャリアについて考えるようになる。
その後、人材業界にキャリアチェンジ。
会計業界からコンサルティングファーム、知財、企業の管理部門にわたる幅広い分野で、
自身のキャリアチェンジの経験から、転職希望者に寄り添った転職支援に力を入れている。

————————————————
会計事務所、管理部門、コンサルティングファーム、特許事務所の転職をお考えの方は
本キャリアアドバイザーを指名して相談することができます。
▶ご希望の方はこちらから(レックスアドバイザーズの人材紹介サイトのページが開きます)

 


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら