資格取得も目指せる!会計事務所へ転職することのメリット

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. 資格取得も目指せる!会計事務所へ転職することのメリット

資格取得も目指せる!会計事務所へ転職することのメリット

経理系の職種には、大きくわけてふたつの道があります。ひとつは企業内での経理職に就く、そしてもうひとつは会計事務所で働くという道です。

もしあなたがいま、キャリアに迷っているという状況であれば、会計事務所で働くという道も検討してはいかがでしょうか。会計事務所は資格取得も目指せるところが多く、経理職を目指す方たちにもメリットもたくさんあげられます。
では早速そのメリットについて見ていきましょう。

■会計税務のプロと一緒に働ける

会計事務所では法人や個人のお客様との顧問契約にもとづき、税理士や公認会計士が会計処理や税務申告などを請け負っています。普通の企業内経理とは違い、国家資格を持った、会計税務の専門家とともに仕事を行うという特徴があげられます。

法人税や所得税など、企業運営に不可欠な税の申告書類の作成や申請、節税に関する相談などの税務業務は、税理士にだけ許されている「独占業務」と言われる業務です。
大企業の場合は社内税理士がいて全て自社内で完結する場合もありますが、大多数の企業は自社で処理した会計データを税理士に委託し、税務申告を行っています。税に関する多くの業務は会計事務所でしか経験出来ません。
会計と税務の違いはどういうものか、企業で処理したデータが納税処理されるためのプロセス等、プロの仕事を間近で見て一緒に経験を積めるというのは、会計事務所で働くことの大きなメリットです。

また、会計事務所では業種も規模感もさまざまな企業の会計業務の請負やアドバイス業務を行っており、多くの企業の会計税務に触れることが可能です。
会計事務所に業務を依頼される顧客は、規模の大小はあれ、企業の代表や経営を任されている方たちです。こうした方と出会い、自社に対するお話や将来の展望を聞くことは、ご自身のキャリアや人生を考えるうえでの大きなヒントとなるかもしれません。

■資格取得の足掛かりとなる

会計事務所では、すでに公認会計士や税理士の資格を持っている方だけでなく、そういった資格や簿記検定の取得を目指して勉強しながら働いているスタッフが多く在籍しています。
仕事と勉強の両立は、心身ともに苦しいこともありますが、周りに同じような勉強をしている人がいるのは、モチベーションの維持に大きく貢献してくれるのではないでしょうか。
また、事務所によっては試験前にまとまった休暇があったり、休日はオフィスを自習室として開放したりする等、受験生をバックアップしてくれたりする事務所もあります。資格を目指される方は、面接などで事前に確認しておきましょう。

資格を目指して勉強しながら、本や講義から得た知識をそのまま実践で活かすことができ、業務中に分からないことがあれば専門家にすぐ質問することが出来るのは、会計事務所ならではのメリットです。まさに、一石二鳥と言えるのではないでしょうか。

■自身のキャリアに有用な経験が積める

会計事務所の業務は、クライアントの経理代行や税務申告を代行するだけにとどまりません。税務調査の立ち会いや社会保険事務、企業買収の実務をコーディネート(M&A)したり、経営計画を経営者とともに策定(コンサルティング)したり経営相談を受けたりと、実に多肢にわたるのです。

また、最近では相続や国際税務、組織再編など、特定の税務分野に特化している事務所も増えてきています。ご自身の目指すキャリアに合った仕事や事務所選びに積極的に取り組めば、ひとつの企業内で勤務するより、より深く、より多くの実務経験を積むことができるかもしれません。

■おわりに

会計事務所と一口に言っても、その事業内容はさまざまです。自分の目指すキャリアに合わせて会計事務所を選び、職務に専念すれば、資格取得への道が開けたり、これからの人生を考えるきっかけにできたりするかもしれません。
経理の仕事をしてみたいけど、業界の違いや規模感の違いで決めきれず悩んでいるのであれば、様々な規模・業界に触れることが出来る会計事務所も、是非選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

▶▶アカナビで求人を見てみる