【会計事務所】売り手市場で確定申告シーズンの派遣スタッフ確保が困難!?新たな打開策とは!?<アカナビ採用事例>

採用成功事例


<事務所様>

会計事務所/10名以下/東京都内
  

<採用課題>
売り手市場により、確定申告の派遣スタッフの確保が困難な状況に

都内の某会計事務所様では、資産税に特化をしているため、確定申告業務のボリュームが多く、
毎年繁忙期シーズンには派遣スタッフに来ていただいておりました。
しかし売り手市場の影響で、毎年お願いしている派遣会社から紹介されるスタッフ数がだんだん減少傾向に。
ついに昨年2019年の確定申告では、派遣スタッフが雇えず、急いで外注業者を探す等の対応をし、
なんとか繁忙期を乗り切ることができたそうです。
ここ数年の売り手市場の状況を踏まえ、今回の確定申告シーズンでは早めに人材の確保に動いていきたいということで、ご相談を受けました。

  

<会計事務所 専門の求人サイトアカナビからの提案>
派遣スタッフへの依頼に加え、新たな雇用条件での求人募集をご提案

上記のような状況でしたので、派遣だけではなく、
新たに短期の【パート・アルバイト】や【業務委託】での求人募集をご提案しました。
短期スタッフと言えば派遣だけと思いがちですが、そんなことはありません。

短期を希望する応募者の中には、パート・アルバイトや業務委託のような雇用形態を希望する方もいらっしゃり、
求職者ひとりひとりで志向は異なります。
たとえば通常派遣の場合、事務所様から支払われる時給の中には派遣会社への手数料も含まれているため、
事務所様の負担額は同じでも、パート・アルバイトの方が雇用者にとって高時給である場合があります。

また、独立した開業税理士は副業として業務委託を希望する場合もあり、そのような人材層は派遣会社へ登録を選択されない方も多いです。

アカナビの求人サイトは会計事務所・経理に特化をしているため、即戦力となる経験者を集めやすい求人サイトという性質があります。
このような雇用形態の多様化を踏まえ、アカナビで短期の【パート・アルバイト】【業務委託】での求人募集を行うことになりました。

  

<採用活動の成果>
条件の修正などフォローを行い、2名の採用決定に!

最初は時給の調整がうまくいかず苦戦をしましたが、
アカナビの求人は掲載中何度でも修正することができるため、効果検証を行いながら求人改修をしました。

例えば、
・平日だけではなく土日の勤務もOKに変更
・時給の見直し(時給1800円→2200円)
などです。

事務所様と相談しながら求人のブラッシュアップをし、結果2名の採用が決定いたしました。

1人は確定申告業務のご経験のある40代女性の方で、もう1人の方も同じく40代女性で、開業税理士の方でした。
初めての求人掲載でしたが、確定申告が始まる前に人を見つけられてよかったと、大変喜んでいただけました。

    

アカナビのサービス内容やプランにご興味ある方は▶こちらのページをご覧ください。

  

————–
アカナビの特徴
————–

アカナビは会計事務所・経理求人に特化した、求人検索サイトです。
パート・アルバイトや若手層の採用を得意としており、特に時間の制約がある有能な人材の活用に力を入れています。
たとえば、税理士試験の勉強で働く時間をセーブしながら実務経験を積みたい方。
また、家事・育児・介護などの理由で、家庭と両立した働き方を望む女性層です。
そうした女性の中には、会計事務所や一般企業経理での経験やスキルを持った方が多くいらっしゃいます。
アカナビでは、そうした即戦力となる優秀な人材の活用に注目し、
採用課題を抱えた『貴社』と『求職者』の架け橋となる事業を目指しています。

  
▶▶アカナビで求人を見てみる


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら