夫の転勤が多い…。主婦の方に会計事務所で働くことをお勧めしたい理由は!?<キャリアアドバイザーの徒然会計さんぽ>

お役立ち情報


  
▶▶アカナビで求人を見てみる

みなさん、こんにちは。レックスアドバイザーズのキャリアアドバイザーの吉岡です。

わたしは今月結婚9年目を迎えました。月日が経つのは早いものですね。
夫は間取り図を見るのが好きで、ときどき物件検索サイトを眺めていますが、毎年部屋の更新月が近づくと引っ越し欲が増すようです。
わたし自身は、通勤に不便がなくて雨風が防げれば特にこだわりはないのですが……。
 
 
さて、2月~4月上旬にかけて、お引っ越しを考える方が増える時期ですよね。
理由は、ご結婚、お子様の保育園入園やご入学、ご家族の転勤などさまざまかと思います。
このシーズンのお引っ越しでは、特に女性の方が新しい住居に移り住んだ後に、新しい地域で就職先をお探しになるケースが多くあります。
もし、お引っ越し先でパート・アルバイトのお仕事を探される方がいらっしゃいましたら、ぜひお勧めしたいのが、会計事務所です。

今回はなぜ会計事務所で働くことがお勧めなのか、
「会計事務所で求められるスキル」や「会計事務所で働くメリット」など交えながら、お話ししていきたいと思います。
 
 

未経験でも大丈夫。会計事務所で求められるスキル 

前回のコラムで、会計事務所では「コミュニケーションを上手くとりながら仕事を進められる方を求めている」とお伝えしましたが、ほかにはどのようなスキルが求められるでしょうか。

▶前回の記事はこちら

会計事務所でパート勤務される方は、「会計ソフトへの入力」や「申告書作成の補助業務」、「給与計算」、「領収書の整理」などを担当することが多いです。
したがって、まずは簡単なPCスキルが必要でしょう。「入力作業」は家計簿をつける要領で始めるといいと思います。
また、正確性や丁寧さも大切ですね。
「領収証の整理」などは、家の中の整理整頓するようなつもりで、何をどこに置いたら分かりやすいのか考えるとイメージしやすいかもしれません。

また未経験でも優遇されるのが、簿記3級を持っている方です。
未経験からOKの求人では「簿記3級程度の知識をお持ちの方」や「簿記3級を勉強中の方」という応募資格もありますので、求人を探しながら勉強してみるのもいいと思います。
ぜひ探してみてください。

 
 

「どこに行っても通用する」。会計事務所で働くメリット

さて、会計事務所で働き、会計の知識と実務経験を積むと、どのようなメリットがあるでしょうか。
大きく分けると、「時間の融通が利きやすいこと」と「会計の専門家と一緒に働けること」が挙げられかと思います。
 
 
「時間の融通が利きやすいこと」について

パート・アルバイトの仕事は「会計ソフトへの入力」など、勤務時間帯を問わない業務が多いため、そのぶん時間の調整がつきやすいのが特徴です。
アカナビの求人をご覧になっていただければ分かるように、平日の就業時間内であれば出勤する曜日や勤務する時間帯を自由に決められる求人が多くあります。
事務所によっては土日出勤を選択できるケースも増えてきています。土日出勤はご家族の方がサービス業で働いている方にお勧めですね。

また、ご家庭の都合や扶養内で働きたい方でも、週2日~、1日3時間~OKという求人も多くあります。
時間に融通を利かせながら働きたい方には、会計事務所のパート・アルバイトという選択肢はありだと思います。
 
 
「専門家と一緒に働けること」について

会計事務所には、税理士や公認会計士などの資格をお持ちの方が働いています。そして、クライアントである企業の税務や経理業務、会計処理などを請け負っています。
このような専門家の方と一緒に働くことで、会計処理の基本を学ぶことができますし、さまざまな業界の企業の会計業務に携わることができます。

会計業務の経験は、なんといっても「どこに行っても通用する」ことが魅力ではないでしょうか。
たとえば、ご家族の転勤などで数年に1度はお引っ越しをするという方でも、会計業務経験があれば、またお近くの会計事務所で働くことが可能です。
また、ご自身が資格を目指したくなったときにも会計事務所の経験は生きてきますし、将来的に企業の経理にキャリアチェンジするというような可能性も広がります。
会計事務所や税理士法人は実務経験ありの人材を求める傾向にあるので、会計業界で正社員を目指すのもいいかもしれません。
 
 
いろいろな企業の会計に触れ、専門家の方々と接するなかで、会計事務所で働いた経験や知識を、将来的にどのように役立てていくか考えてみてくださいね。

  
▶▶アカナビで求人を見てみる

 
 
 


 

 プロフィール 

吉岡 美香
株式会社レックスアドバイザーズ
キャリアアドバイザー

大学院修了後、印刷業界にて約7年間企画営業を務める。
クライアントであった各社人事部との関わりのなかで
社員のキャリアアップ・モチベーションアップにつながるような記事を担当する機会が多く、
自身のキャリアについて考えるようになる。
その後、人材業界にキャリアチェンジ。
会計業界からコンサルティングファーム、知財、企業の管理部門にわたる幅広い分野で、
自身のキャリアチェンジの経験から、転職希望者に寄り添った転職支援に力を入れている。

————————————————
会計事務所、管理部門、コンサルティングファーム、特許事務所の転職をお考えの方は
本キャリアアドバイザーを指名して相談することができます。
▶ご希望の方はこちらから(レックスアドバイザーズの人材紹介サイトのページが開きます)

 


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら