連載開始のごあいさつ 後編<アカナビ編集長のコラム~会計で働く主婦の味方~>

お役立ち情報


卒業2か月前に、中途入社経由でようやく採用が決まったときには、
《使えない人間》と思われないようにどんなにつらくても頑張ろうと心に決めました。
 
広告代理店の制作・進行として入社をし、半年後、部署異動で美容院の販促広告の営業になりました。
毎日、飛び込み・新規営業、かつ千葉県の内房線を担当していたのですが、
千葉の方はあたたかい方ばかりで、突然現れた営業にも優しくいろんな話をしてくれました。そこで感じたのは《人材の問題》です。
 
美容業界も税理士業界も同じだと思うのですが、手に職をつけるお仕事はスキルを付けると独立をする人が多く、
お店はどんどん増えていく一方で、人手不足は加速していきます。
 
さらに女性の場合、出産・子育てでブランクがあくとお客様も離れてしまうこともあるので、
キャリアを諦めてしまう現状もあります。
 
当時私が、就職活動で感じた、《働きたくても働けない人がいる》という世の中に課題を感じ、
いつしか優秀な主婦のキャリア支援をしたいと思うようになりました。
 
そんなときに出会ったのがアカナビです。
会計・経理に特化した主婦向けの求人サイトを立ち上げるという話を聞き、転職を決めました。
はじめは美容業界から会計業界の仕事をするにあたり敷居を高く感じていたのですが、
先ほどお伝えしたように似ている部分もあるので、すぐに慣れることができました。
 
アカナビは、会計事務所や一般企業で過去勤務のある方や興味のある方を対象にした女性活躍支援をしている求人サイトです。
会計・経理の仕事はスキル横断型の仕事でどこでも必要とされる素晴らしいお仕事です。
 
女性活躍は進んでいるものの、まだまだ課題はあるこの日本に少しでも貢献できたらと思いこれからも頑張っていきます!
 
気になる方は是非アカナビサイトをのぞいてみてくださいね。
 
 
▶▶アカナビTOPページを見てみる

▶▶本コラムの前編はこちら

 

 プロフィール 

市川 恵
株式会社レックスアドバイザーズ
アカナビ事業部 マネージャー

大学卒業後、大手広告代理店に入社。
半年間、求人広告の制作・進行を務めた後、営業部に異動。
約4年間、美容室向けの販促広告の営業を務める。

クライアントであった美容室のオーナーと接する中で、
女性のキャリアについて考える機会が多く、
いつしか女性の採用支援を行いたいと思うようになる。

レックスアドバイザーズにて会計業界×女性に特化をした求人サイト「アカナビ」
を立ち上げるという話をいただき2016年1月ジョイン。

《働きたいと思うすべての女性が輝ける社会へ》
を目標に、日々奮闘している。

 


アカナビメルマガへのお申込みはこちら