税理士法人右山事務所様 採用成功事例(入社3年/会計事務所経験者/会計事務所未経験者)

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. 税理士法人右山事務所様 採用成功事例(入社3年/会計事務所経験者/会計事務所未経験者)

税理士法人右山事務所様 採用成功事例(入社3年/会計事務所経験者/会計事務所未経験者)

A:会計事務所経験者。パートとして入社後、現在は正社員として勤務。
B:会計事務所は初めて。パートとして入社後、現在は正社員として勤務。

-ご入社の経緯を教えて下さい。

A:前職も会計事務所で勤務していたのですが、そこではパートスタッフは会計入力以上のお仕事をするのが難しく、スキルアップに限界を感じていました。
そんな時に、当時アカナビに掲載されていた求人を見て、今の自分のスキルでもチャレンジ出来そうだったので、
面接で税務にチャレンジしたいことをお伝えしてご縁をいただきました。


B:前職は接客業をしていたのですが、家族との時間を確保できるよう土日休みにしたかったのと、
今後も長く働き続けていくにはデスクワークの方が良いと思うようになりました。
それから簿記の資格を取得し、活かせる仕事を探して見つけたのが、当時アカナビに掲載されていた求人です。
面接で通勤や業務について親身に対応してくれる様子から、
未経験からでも安心できる環境と先輩たちと感じられたので、こちらに入社することを決めました。

-入所後に感じたことはどんなことですか?

A:面接時の希望通り、会計入力より別表作成や申告など税務業務を中心に担当していますが、予想以上に難しいです。
税務は数字が合っていることは当然として、何故このやり方なのか?という根拠から問われるので、
とにかくたくさんの事例を経験することだなと思っています。

難しく、たくさんミスもしてご指摘をいただきますが、いつも細かく指導をいただけている事、
その結果税理士のサポートが出来ている事には、とてもやりがいを感じています。


B:スタッフがみんな穏やかで雰囲気がゆったりしており、人間関係が良いですね。
有資格者や経験豊富なスタッフが多く、分からないことはすぐに聞いて解決できますし、
マニュアルもしっかりしているので、未経験の人が着実に経験を積み、続けていきやすい環境だと思います。

-最後にメッセージをお願いします。

A:税務については常時法改正やアップデートがあり、情報のキャッチアップが大変なのですが、
月1回Teams開催されている勉強会の他、成長の機会をたくさんいただけているので、今後も勉強を続け、
より税理士にとって頼りになるサポート役を目指していければと思っています。


B:3年働いてみて、税理士事務所の一年のサイクルもだいぶ分かってきました。
今後はたまにしか経験しない仕事もマニュアルを見ずにこなせるよう、
もっとスキルアップしていきたいと思っています。


………………………………………………
税理士法人 右山事務所は下記の経営理念に基づいて業務を行っています。
1.健全で合理的な会計人であれ
2.個人と組織を尊重する会計人であれ
3.社会貢献を掲げて、挑戦する会計人であれ

成長を目指す日本経済。高度情報化社会と日本経済のグローバル化により、会社法・税法及び会計がドラスティックに変化・複雑化しています。
企業経営も本質的な改革を余儀なくされている中で、納税者のサポート役として税理士法人 右山事務所は、日本一質の高いサービスを提供していくことを、第一の目標としています。