未経験からスタートした働く保育園ママの一日

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未経験からスタートした働く保育園ママの一日

みなさん、こんにちは!アカナビ事務局のパートスタッフSです。

新生活のバタバタが少し落ち着き、暖かい日々にほっこりしますね。
先日はパートスタッフDが『幼稚園ママでも働ける?週2で働く主婦の一日』という幼稚園ママの働き方をご紹介しましたが、今回は保育園ママの働き方例をご紹介したいと思います。

私は、産前は長くサービス業をしておりましたが、幼い子供2人を育てながらのシフト勤務は難しく感じ、育休を終えた後は営業事務のパートに転職を考えました。
オフィスワーカーとしての勤務経験ゼロ、今までPCを使う業務も多くなかったため、
【子持ち(しかも乳児2人)・未経験・週4日OK】の求人なんてあるのか…と不安でしたが、運よく希望条件にあった仕事に就くことができました。
週4日勤務で9時30分~16時までの実働5.5時間、事務未経験で保育園児2人を抱えながら奮闘した私のドタバタスケジュール、
同じような環境で奮闘する方のご参考になりましたら幸いです!

~保育園ママの一日~

6:00 起床。自分の身支度、洗濯、朝ご飯の準備
7:00 夫、子供起床。子供の支度、朝食、朝食の後片付け(我が家は夫担当。感謝…!)
8:15 全員で出発!子供を保育園に送り、夫婦で電車に乗る
9:15 コンビニコーヒーをお供に職場に到着
9:30 業務開始。仕事内容はメール・電話対応、書類整理、システム入力、郵便物の発送など様々
12:00 昼休憩(先輩と外食することもありましたが、唯一ひとりゆっくりと味わって食事ができる至福の時間!)
13:00 午後の仕事再開
16:00 仕事終了!基本的に残業はないようにご配慮いただいていました(すごく助かりました!)
17:00 スーパーに寄って、保育園へお迎え(お迎え前にスーパー行けるの結構大事です)
17:30 子供たちと一緒に帰宅

育休期間は子育てが辛く感じることもありましたが、家庭とは別の世界で過ごすことで「自分の時間」が出来、忙しくも充実した毎日でした。
当時の子供の年齢では着替えや食事などは手伝いが必要だったので、朝の家事は分担が必須!
帰宅後は夫の帰宅まで一人で対応することになるので、適度に手を抜くこと、これもまた必須です!

異業種で未経験、さらには幼い子供までいてどうなることやら…と思っていましたが、
突発的なお休みや早退などにも柔軟に対応していただけて、営業事務としての基本的なPCスキルなどを取得することができました。
そのことがアカナビ事務局へ転職した際の自信にもなり、働くことへの意欲にも繋がっていると思います。

新しいことに挑戦するときは誰しも不安になると思います。しかし、挑戦したその先の新しい世界と自分の発見を楽しみにしてほしいとも思います。
共働き世帯が7割近くとなった現代。経験者でも未経験者でも、働きたいあなたを求める求人はきっと見つかるはずです!
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制作/編集: アカナビ事務局