すぐにでも働きたい!早く仕事を決めるコツとは?<アカナビ編集長のコラム~会計で働く主婦の味方~>

お役立ち情報

 

こんにちは。アカナビ編集長です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、早く次の仕事を見つけたいという転職希望の方が増えてきたように感じています。
本日は、早く仕事を見つけるポイントについてお伝えします!
では、さっそくご紹介していきます!

  

1、闇雲に求人を探し出さない

まずは落ち着きましょう。焦らなくてOKです。
突然こんなことを言われて、「そんなことは分かっているよ!」と言いたくなる気持ちも分かります…。
私自身も2012年、大学卒業2か月前まで仕事が決まらなかったときはさすがに焦りました。
しかし後から知ったのですが、早く内定が出て就職先が決まった友人は入社後半年で仕事を辞めてしまっていました。
せっかく入社しても、それでは本末転倒ですよね。

最終的に私はその会社に4年ほど勤めましたが、あのとき焦らず最後まで諦めないでよかったと思っています。
「長く活躍できる職場=自分に合ったところ」を見つけるためにも、数をこなすことも大切ですが、
ご自身がどのようなところで働きたいのか、軸を持って就職活動することも大切です。

  

2、自分の譲れない条件を整理してみる。その上で数をこなそう

上記、軸の話をしましたが、あなたが働くにあたって譲れない条件は何ですか?

●収入
●通勤距離
●駅からの近さ

なんでもよいです。まずは紙に書いて整理をしましょう。

パート・アルバイト希望の方ですと、育児や勉強などプライベートと両立をされている方が多いと思いますので、
なかなか数も受けるのは難しいかと思いますが、まずは5社~10社応募をしてみましょう。

ちなみに、条件から外れているにもかかわらず応募をしてしまうと、
結果自分の条件とは合わない企業と面接をして、
本当に採用されたいところへの面接日時が伸びてしまうなんてことになりかねません。
気を付けましょう。

  

3、雇用の幅を広げよう

本サイトのアカナビはパート・アルバイトがメインの求人サイトですが、弊社では派遣サービスも行っています。
『時給で働く』という意味ではあまり変わりはないのですが、あくまでも派遣なので直接雇用ではありません。
それでも、働いてみて企業側、労働者側の双方が良いと思えばそこから直接雇用への切り替えということもあり得ます。

派遣の求人を出している企業や会計事務所も、急ぎ採用をしたいところが多いので、
パート・アルバイトで探しながらも、派遣登録をしていただき同時並行で求人を探していく方法もよいかもしれません。

アカナビではアルバイト求人だけでなく、派遣求人も数多く取り扱っていますので、
ぜひお仕事を探してみてください♪

いかがでしたか?参考になれば幸いです。

 


 プロフィール 

市川 恵
株式会社レックスアドバイザーズ
アカナビ事業部 マネージャー

大学卒業後、大手広告代理店に入社。
半年間、求人広告の制作・進行を務めた後、営業部に異動。
約4年間、美容室向けの販促広告の営業を務める。

クライアントであった美容室のオーナーと接する中で、
女性のキャリアについて考える機会が多く、
いつしか女性の採用支援を行いたいと思うようになる。

レックスアドバイザーズにて会計業界×女性に特化をした求人サイト「アカナビ」
を立ち上げるという話をいただき2016年1月ジョイン。

《働きたいと思うすべての女性が輝ける社会へ》
を目標に、日々奮闘している。

 


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら