2020年税理士試験会場ついに決定!当日に向けての注意点は!?<キャリアアドバイザーの徒然会計さんぽ>

お役立ち情報


  
▶▶アカナビで求人を見てみる
  

みなさん、こんにちは。
先週までは梅雨らしい空模様でしたが、今週は晴れる日が多くなりそうですね。
空から大地への水分補給は完了したのでしょう。
今度は、私たちがしっかり自分のからだに水分補給をして、熱中症にならないように対策していきましょうね。

さて、今回は予定を変更して税理士試験の速報をお届けします。
  

2020年税理士試験会場決定!東京メイン会場は幕張メッセ!

ついに、2020年税理士試験の会場が決定しました!
あわせて、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた注意事項」についても案内がありましたのでチェックしておきましょう。
こちらはコラムの最後に国税庁のURLをシェアしますね。

例年は試験会場として大学等が利用されていましたが、今年は大学では試験が実施されないのですね。
  

当日の注意点や方針は?

政府等から示されている感染症の相談・受診の目安をふまえ、当日受験ができない方の指針も発表されています。
当日受験ができなかったとしても、欠席者向けの再試験の実施はされないということなので、
当日に向けて日ごろの体調管理、コロナウイルス対策を心がけていきましょう。

また、当日は検温、マスクの着用、アルコール消毒・手洗いの実施、会場の換気で対策をするようです。
マスクは配布されないとのことなので、当日うっかり忘れてしまっても心配ないように、事前にかばんの中に予備のマスクを入れておくようにしてくださいね。

個人的には、試験当日の混雑緩和のための対策として掲げてある
「入場時に行列ができる場合には、他の受験者との間に十分な距離を保って整列の上、入場してください。」
「試験会場内では、着席時以外においても、他の受験者との身体的距離(最低1m、できるだけ2m)を保つよう心掛けてください。」
の2点が心配です。

レックスでは例年税理士試験会場付近でノベルティの配布をしていますが、今年は取り止めました。
ただ以前ノベルティ配布したときは、会場入りのときや試験後に駅に向かうときに、受験者の方が連なって歩いているのを目にしてきました。
他の方との距離を取って歩くと、その分時間がかかると思いますので、なるべく早く会場入りできるよう、いつも以上に余裕を持って会場に向かっていただくといいかもしれません。

いずれにせよ、試験まであと約1ヶ月。受験生のみなさん、からだに気をつけて、試験勉強のラストスパート、がんばってください!応援しています!!

■ 2020年税理士試験の会場
 
■ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた注意事項

 
 


 

 プロフィール 

吉岡 美香
株式会社レックスアドバイザーズ
キャリアアドバイザー

大学院修了後、印刷業界にて約7年間企画営業を務める。
クライアントであった各社人事部との関わりのなかで
社員のキャリアアップ・モチベーションアップにつながるような記事を担当する機会が多く、
自身のキャリアについて考えるようになる。
その後、人材業界にキャリアチェンジ。
会計業界からコンサルティングファーム、知財、企業の管理部門にわたる幅広い分野で、
自身のキャリアチェンジの経験から、転職希望者に寄り添った転職支援に力を入れている。

————————————————
会計事務所、管理部門、コンサルティングファーム、特許事務所の転職をお考えの方は
本キャリアアドバイザーを指名して相談することができます。
▶ご希望の方はこちらから(レックスアドバイザーズの人材紹介サイトのページが開きます)

 


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら