2020年税理士試験の受験票はいつ届くのか?試験の延期や中止はあるのか?<キャリアアドバイザーの徒然会計さんぽ>

お役立ち情報


  
▶▶アカナビで求人を見てみる
  

みなさん、こんにちは。

ついに6月19日、プロ野球が開幕しました!
選手のみなさんや野球ファンの方々にとっては、待ちに待った開幕だったのではないでしょうか。
早く球場で試合観戦できる日がくるといいですね。
  

いつになる?2020年税理士試験の受験票

さて、税理士試験に申し込んでいるみなさんにも、心待ちにしていたものがあったかと思います。
そう、税理士試験の受験票ですよね。
例年ですと、6月は税理士試験の受験会場が発表され、受験者のみなさんのご自宅に受験票が届く時期です。
2020年の今年度も、受験票が「6月5日(金)以降順次発送」される予定でしたが、国税庁のHPにて、以下のような発表がありました。


① もともと「6月5日(金)以降順次郵送予定」としていた受験票を、「7月中旬以降に順次郵送する」ことに変更する。

② 現時点では、今年の税理士試験を予定通りの日程【8月18日(火)~20日(木)】で実施する予定であるものの、
  今後の新型コロナウイルス感染症を巡る状況によっては、実施方針等に変更があるかもしれない。

③ 7月中旬頃を目途に、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた受験に当たっての注意事項」をHPに掲載予定なので、必ず確認してほしい。

※ 詳細は国税庁HPをご覧ください。

  

現時点では予定どおりの日程で税理士試験を実施する予定とのことなので、
試験会場自体はすでにおさえられているのだと思いますし、試験に向けた準備も進められているのでしょう。
とはいえ、新型コロナウイルス感染症による情勢の変化を正確に予想するのは、とても難しいことです。
場合によっては、今年の試験を延期、もしくは中止せざるをえなくなることも考えられます。

引き続き情報が入ってきましたら、このコラムでもお伝えしていきますね。

これからの時期は、新型コロナウイルス感染症対策に加えて熱中症対策もしっかり行って、健康に安全に過ごしていきましょう。

  
▶▶アカナビで求人を見てみる

 
 
 


 

 プロフィール 

吉岡 美香
株式会社レックスアドバイザーズ
キャリアアドバイザー

大学院修了後、印刷業界にて約7年間企画営業を務める。
クライアントであった各社人事部との関わりのなかで
社員のキャリアアップ・モチベーションアップにつながるような記事を担当する機会が多く、
自身のキャリアについて考えるようになる。
その後、人材業界にキャリアチェンジ。
会計業界からコンサルティングファーム、知財、企業の管理部門にわたる幅広い分野で、
自身のキャリアチェンジの経験から、転職希望者に寄り添った転職支援に力を入れている。

————————————————
会計事務所、管理部門、コンサルティングファーム、特許事務所の転職をお考えの方は
本キャリアアドバイザーを指名して相談することができます。
▶ご希望の方はこちらから(レックスアドバイザーズの人材紹介サイトのページが開きます)

 


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら