【会計事務所】せっかく採用した社員が早期退職!1週間で4科目合格スタッフを採用した秘訣とは?<アカナビ採用事例>

採用成功事例


<事務所様>

会計事務所/10名以下/東京都内
  

<採用課題>
期待していた若手税務社員が短期離職に…。

都内にある某会計事務所では、若手社員の採用に成功しましたが、熱心な指導も虚しく入社後1か月も経たずに辞めてしまいました。
急遽、増員したいということで、求人サイト『アカナビ』にご相談いただきました。
採用の大変さを実感したものの、だからといってクライアントの顧問業務が減るわけではないため、
1日でも早く新しいスタッフを採用しなければ、といった急を要する状況でした。

  

<会計事務所 専門の求人サイトアカナビからの提案>
採用まで最短1週間の事例を持つ、アカナビをオススメ!

こちらの事務所様が以前から利用されている人材紹介サービスだと、最低でも採用まで1か月以上かかりました。
一方、アカナビなどの求人媒体では求人掲載開始時点から即日の応募獲得が見込めるため、スピード感を求める場合にはとても有効です。

さらにアカナビの求人サイトでは、お申込みいただいてから1週間前後で採用が決まるケースもあります。
理由としては、【求人作成】【求人掲載】のスピーディーさ。
また、会計・税務に特化した求人サイトのため、経験者層からの応募が見込め、選考の工数を短縮できるという点があります。

※アカナビの掲載のフローとしては、下記になっています。
① アカナビへのお申込み
② 求人の取材
③ 求人内容の作成(2、3日)
④ 求人確認と入金確認後、掲載スタート

今回は急募とのことでしたので、①~④の工程を24時間以内に終わらせられるよう、事務所様の協力を得ながら進めていきました。

  

<採用活動の成果>
求人掲載から1週間で1名採用決定に!

求人掲載から1週間で、会計事務所での就業経験のある40代男性の方(4科目合格者)を採用することに成功。
残り1科目を集中して勉強したいというご希望の方で、合格までは勉強時間の確保を優先しパート・アルバイトで、合格後は正社員になる予定とのことです。
このようなスピード決定は、“事務所様の対応の早さ”も成功の秘訣だと思います。
アカナビから事前に、
応募があった際にすぐに応募者へ電話をかけ、「明日か明後日で早速面接できませんか?」と呼び込み、面接ではその場で内定を出す、
という提案をさせていただき、ご対応をしていただきました。
応募者の方も離職中だったため、早速面接の次週から勤務を開始でき、両者にとって良いご縁となった事例でした。
その後も、確定申告シーズンの短期スタッフ募集などでアカナビでのご掲載リピートをしていただき、事務所様には大変満足度していただけました。

  

アカナビのサービス内容やプランにご興味ある方は▶こちらのページをご覧ください。

  

————–
アカナビの特徴
————–

アカナビは会計事務所・経理求人に特化した、求人検索サイトです。
パート・アルバイトや若手層の採用を得意としており、特に時間の制約がある有能な人材の活用に力を入れています。
たとえば、税理士試験の勉強で働く時間をセーブしながら実務経験を積みたい方。
また、家事・育児・介護などの理由で、家庭と両立した働き方を望む女性層です。
そうした女性の中には、会計事務所や一般企業経理での経験やスキルを持った方が多くいらっしゃいます。
アカナビでは、そうした即戦力となる優秀な人材の活用に注目し、
採用課題を抱えた『貴社』と『求職者』の架け橋となる事業を目指しています。

  
▶▶アカナビで求人を見てみる


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら