【税理士事務所】優先順位を明確化し、欠員と同等以上の労働力を確保!<アカナビ採用事例>

採用成功事例


<事務所様>

税理士事務所/10名以下/神奈川県内
  

<採用課題>
20年以上続けたベテランスタッフが退職してしまい、マンパワーも知識も不足

長年フルタイムでパート勤務をされていたベテランスタッフが定年退職。
単純な人手として以上に、決算・申告の知識や経験も豊富な方だったため、
業務に大きな穴が空いてしまっておりました。

  

<会計事務所 専門の求人サイトアカナビからの提案>
フルタイムで働ける方は正社員志向。地域密着を活かし、
近所にお住まいで会計事務所経験のある方を短時間×2名体制でカバー

昨今の売り手市場では、フルタイムで働ける状態でありながらパート雇用を選ぶ方は少数派で、
退職した方と同じ業務の出来るレベルであれば尚のこと正社員志向が強く、媒体で採用することが難しい状況です。
一方で、アカナビの強みである「会計事務所・企業経理での就業経験がある主婦層」は、
周辺に住宅街が広がる地域密着型事務所のエリアに住まわれていることが予想されます。
「知識がなくても、とにかくフルタイム勤務してほしい」
「毎日来られなくても、ある程度自力で業務を進めてほしい」
クライアント様とどちらを優先するか考えた際、後者の方が優先度は高いという結論になりました。
募集要項は実務経験を必須とし、代わりに週2日、1日4時間から可として募集をかけてみることに。

  

<採用活動の成果>
週5日・1日4時間勤務を希望する会計事務所・経理経験のある主婦の方2名を採用!

予想通り、応募者の9割が自転車通勤できる距離に住んでいる主婦層からとなりました。
その中で週5日勤務できる経験者を2名採用することになりましたが、
どちらの方も扶養内勤務を希望しており、1日の勤務希望時間は4~5時間。
ただ、働きたい時間の希望は、子供が小学校に行っているお昼までの4時間、
午前中に家事を済ませてお昼過ぎからの4時間とそれぞれ分かれていたため、
2人で同じクライアントを担当。専用の引継ぎノートを用意して、
同じPC・同じデスクを使ってもらうことで、スムーズに一連の業務も出来ているそうです。

  

アカナビのサービス内容やプランにご興味ある方は▶こちらのページをご覧ください。

  

————–
アカナビの特徴
————–

アカナビは会計事務所・経理求人に特化した、求人検索サイトです。
パート・アルバイトや若手層の採用を得意としており、特に時間の制約がある有能な人材の活用に力を入れています。
たとえば、税理士試験の勉強で働く時間をセーブしながら実務経験を積みたい方。
また、家事・育児・介護などの理由で、家庭と両立した働き方を望む女性層です。
そうした女性の中には、会計事務所や一般企業経理での経験やスキルを持った方が多くいらっしゃいます。
アカナビでは、そうした即戦力となる優秀な人材の活用に注目し、
採用課題を抱えた『貴社』と『求職者』の架け橋となる事業を目指しています。

  
▶▶アカナビで求人を見てみる


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら