【税理士法人】正社員での採用を見直し、『税理士』のパート社員を4名採用!<アカナビ採用事例>

採用成功事例


<事務所様>

税理士法人/10名以上~30名以下/東京都内
  

<採用課題>
今までは正社員の採用がスムーズにできていたものの、この数年応募が落ち込み、なかなか採用まで至らない。

都内のとある税理士法人様では、人材紹介サービスをメインに採用活動を行っていらっしゃいました。
今までは【税理士×正社員】の条件で採用をスムーズに行えていたものの、売り手市場が顕著になり、最近は苦戦を強いられておりました。
そのため、税理士限定の採用から、ターゲット層の幅を広げることができないかご検討していらっしゃいましたが、
当時の状況から税理士のみの採用要件も外すことができず、
しかしそうなると良い方になかなか巡り合えない…というループから抜け出せないことにお悩みでした。

  

<会計事務所 専門の求人サイトアカナビからの提案>
【税理士】有資格が必須条件であれば、【正社員】という雇用形態を広げてみては?

アカナビの求人サイトは【会計事務所×時短で労働希望の人材層】採用に強みがあります。
現在、副業や独立、パラレルワークなど、労働者の働き方の多様化が進んでいる中で、
資格・スキル・経験を持つ人材を採用するためには採用側も労働側に合わせてシフトしていく必要があるとアカナビは考えています。

今まで正社員採用のみを行ってきた法人様でしたが、正社員だけでなく、時短社員やパート・アルバイト採用を視野に入れ、雇用形態を広げる方法をご提案。
【時短で勤務したい税理士】にターゲットを絞り、働き方の柔軟さを意識した魅力のある求人にしましょうということで、アカナビでの求人掲載を踏み切っていただけました。

  

<採用活動の成果>
2回の求人ご掲載で合計4名の時短×税理士の採用に成功。

約2か月の掲載で応募数は10件弱と決して多くはありませんでしたが、その中で良いご縁がありました。
「子育てをしながら、社会復帰も兼ねて週2日~無理のない範囲で働きたい税理士ママ」や、
「親御様の介護があり、両立しながら勤務できる場所を探していた税理士の男性」を採用することができました。

法人様にはご満足いただき、その後もアカナビでの求人ご掲載をリピート、合計4名の税理士の方が入社することになりました。
今回はじめてのパート・アルバイト採用だったため、実際に入社時の仕事の振り方など手探りだったものの、
短時間でもしっかり仕事をこなしてくださるということで大変喜んでいただけました。
また、プライベートが落ち着いたらもっと勤務時間を増やしていきたいと言う方もいらっしゃり、将来の正社員候補としても心強いようです。

  

アカナビのサービス内容やプランにご興味ある方は▶こちらのページをご覧ください。

  

————–
アカナビの特徴
————–

アカナビは会計事務所・経理求人に特化した、求人検索サイトです。
パート・アルバイトや若手層の採用を得意としており、特に時間の制約がある有能な人材の活用に力を入れています。
たとえば、税理士試験の勉強で働く時間をセーブしながら実務経験を積みたい方。
また、家事・育児・介護などの理由で、家庭と両立した働き方を望む女性層です。
そうした女性の中には、会計事務所や一般企業経理での経験やスキルを持った方が多くいらっしゃいます。
アカナビでは、そうした即戦力となる優秀な人材の活用に注目し、
採用課題を抱えた『貴社』と『求職者』の架け橋となる事業を目指しています。

  
▶▶アカナビで求人を見てみる


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら