【税理士法人】経験者8割!応募数より『質』を重視し採用工数を効率化!<アカナビ採用事例>

採用成功事例


<事務所様>

税理士法人/10名以上~30名以下/神奈川県内
  

<採用課題>
数ばかりで応募の質が悪く書類選考の工数が増え、実務経験者などの優良な人材を採用できない。

神奈川県のこちらの税理士事務所様は、これまで大手求人媒体に約2週間の求人掲載を行い、応募者を集めていらっしゃいました。
応募の数は毎回多数集まるものの、応募条件に入れている「会計事務所で実務経験のある人材」は全体の1割以下という状況。
書類選考の工数ばかりがかかっていまい、採用がうまくいかないばかりか通常業務の負荷になってしまっているところが課題でした。
  

<会計事務所 専門の求人サイトアカナビからの提案>
サイトありきではなく、キーワードありきの導線を作ることで、会計事務所経験者にアプローチ

アカナビの求人サイトは会計事務所の求人に特化しているので、
求職者が求人検索時に「会計事務所 求人」もしくは「経理 求人」というキーワードを使用しないと、
ほとんどたどり着かないというのが特徴です。
その特性を利用することで、「会計事務所で働きたい人材」のみにアプローチすることが可能となります。
またアカナビは、掲載期間が2か月からと比較的長いため、
選考工数の削減という点を期待し、アカナビでの求人掲載をしていただけることに。

  

<採用活動の成果>
応募数は1/3減、しかしそのうち8割の応募者が会計事務所・経理経験者という結果に

応募数は大手媒体掲載時の3分の1以下でしたが、応募者の8割が会計事務所、もしくは経理事務の実務経験者という結果になりました。
また2割の業界未経験の応募者も、簿記の資格を取得しているなど、ポテンシャルを感じられる人材層で、応募者の約9割が書類選考を通過。
十分な母数の求職者と採用面接を実施、より希望に近い経験者を3名採用することができ、大変喜んでいただけました。
  

アカナビのサービス内容やプランにご興味ある方は▶こちらのページをご覧ください。

  

————–
アカナビの特徴
————–

アカナビは会計事務所・経理求人に特化した、求人検索サイトです。
パート・アルバイトや若手層の採用を得意としており、特に時間の制約がある有能な人材の活用に力を入れています。
たとえば、税理士試験の勉強で働く時間をセーブしながら実務経験を積みたい方。
また、家事・育児・介護などの理由で、家庭と両立した働き方を望む女性層です。
そうした女性の中には、会計事務所や一般企業経理での経験やスキルを持った方が多くいらっしゃいます。
アカナビでは、そうした即戦力となる優秀な人材の活用に注目し、
採用課題を抱えた『貴社』と『求職者』の架け橋となる事業を目指しています。

  
▶▶アカナビで求人を見てみる


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら