【会計事務所×在宅ワーク】リモートワークを導入し、即戦力人材の採用に成功<アカナビ採用事例>

採用成功事例


<事務所様>

会計事務所/7名/東京都
  

<採用課題とアカナビからのご提案>在宅ワーク導入の経緯

即戦力となる優秀な人材を採用したいという相談を事務所様からお受けし、
まずは現在の採用市場の動向についてお伝えさせていただきました。

即戦力となる経験者層で一番の狙いどころは、

「育児」「家事」「介護」「家族の転勤」「地元で開業をした税理士」など、
時間や場所に制限のある人材層です。

例えば以下のような事情を抱える方が多くいらっしゃいます。
「子供が保育園に入れず、自宅で育児しなければならない」
「介護のため、自宅の外で働くことができない」
「働きたいが夫が全国転勤のある仕事のため、なかなか転職活動に踏み出せない」
「地元で開業したが、副業として業務委託で仕事を受けたい」

このように制限を抱えている人材層の中には
「大手税理士法人出身の有資格者」や「上場企業経理経験者」などもいらっしゃいます。

このような優秀な人材層は一般的な求人よりも、
在宅勤務可能な事務所様の求人に集まる傾向が高いということをお伝えしたところ、
リモートワーク導入を進められ、アカナビで在宅勤務の求人募集を行うことになりました。
  

<採用活動の成果>
1、採用した人材について

<30代女性>
職種:税務補助スタッフ
経験:大手税理士法人出身
資格:税理士
雇用形態:業務委託
  

2、在宅ワーク導入の後

多数の経験者からの応募から選考したため、
即戦力人材を採用することができたという声をいただきました。
経験豊富な方のため、契約後すぐに在宅で業務をしてもらっているが、
特に問題もなく円滑に業務を進めて頂けているということです。
また、通勤交通費やデスクの用意などをしなくていいメリットもあります。
気をつける点としては、
直接会えない分、密なコミュニケーションは電話やWEBを通して、
しっかりとる必要があるということです。

    
リモートワーク導入について、
「在宅ワーク導入したいけど、どうしたらいいか?」
「WEB面接を取り入れたいが、ノウハウを知りたい」など
相談ベースでも構いませんので、ぜひお気軽にアカナビに質問ください。
  

アカナビのサービス内容やプランにご興味ある方は▶こちらのページをご覧ください。

  

————–
アカナビの特徴
————–

アカナビは会計事務所・経理求人に特化した、求人検索サイトです。
パート・アルバイトや若手層の採用を得意としており、特に時間の制約がある有能な人材の活用に力を入れています。
たとえば、税理士試験の勉強で働く時間をセーブしながら実務経験を積みたい方。
また、家事・育児・介護などの理由で、家庭と両立した働き方を望む女性層です。
そうした女性の中には、会計事務所や一般企業経理での経験やスキルを持った方が多くいらっしゃいます。
アカナビでは、そうした即戦力となる優秀な人材の活用に注目し、
採用課題を抱えた『貴社』と『求職者』の架け橋となる事業を目指しています。

  
▶▶アカナビで求人を見てみる


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら