ここだけは押さえて♪面接が終わったあとのポイント~上級者編~<アカナビ編集長のコラム~会計で働く主婦の味方~>

お役立ち情報


  
▶▶アカナビで求人を見てみる

みなさん、こんにちは。
レックスアドバイザーズ、アカナビ編集長の市川恵です。

先日、マザー牧場に遊びに行ってきました!
私は牡羊座なので、羊が好きなのですが(単純…)
生まれてはじめて、羊の毛刈りショーを見ました!
ところが、羊さん…すごい嫌がる…なんだかかわいそうになってしまいました。。

しかし、羊も品種によっては安定して毛皮がとれるように改良された種類もいて、
自然には生え変わらないため人間が刈らないと熱がこもり、病気になりやすくなるそうです。

羊と人間。言葉が通じないと、お互いなかなか本意が伝わらないところが難しいところですよね。

今回のコラムのテーマは「採用面接のポイントシリーズ」の完結編、
『面接が終わったあとのポイント』についてお話しします。

羊と人間では難しいけれど、採用面接は人間と人間…!
こちらがしっかりとした姿勢で取り組めば、きっと面接官にも本意が伝わるはずです。

それでは、本題です。今回のポイントは3つです。

  

(1) 面接終了♪お疲れ様です!

さて、面接も終了しあとは帰るだけ…♪ちょっと待ってください!
面接官から、いつまでにお返事をいただけるか教えてもらいましたか?
まだ教えてもらっていなかった…という場合は、遠慮なく、「いつごろまでにお返事をいただけますか?」と聞くようにしましょう。
いつ返事が来るのかハラハラして、1週間経っても連絡がない…電話してみるかどうするか…とモヤモヤすることもなくなります。
また、「しっかりしたスケジュール管理能力がある人」と、好感を持て頂けると思います。

最後は笑顔で「ありがとうございました」と面接官に、感謝を伝えましょう。

(2) エレベーターでのマナー

エレベーターに乗る際は、ドアが閉まるまでお辞儀をしましょう。
エレベーター内が混雑している場合は、頭だけでも下げておくと印象UP♪
細かいところですが、ちょっとしたところでも面接官の印象を上げたり、逆に印象を下げてしまったりする可能性がありますので、
最後まで緊張感をゆるめずに…!

(3) 建物から出た後も気を付けて!!

建物を出てからも、近くでタバコを吸うなど、周りに迷惑がかかる行為は控えましょう。
歩きスマホも印象が悪いので気を付けて。
いつどこで人に見られているか分からないため、気を抜かないようにしましょう。
家に帰るまでが面接です!

採用選考は面接時だけではありません。
いつどこで見られても、社会人として恥ずかしくない振る舞いを心がけましょう。

いかがでしたか?
皆さんにとってすこしでも参考になれば幸いです★
面接がんばってください!

  
▶▶アカナビで求人を見てみる
  

 プロフィール 

市川 恵
株式会社レックスアドバイザーズ
アカナビ事業部 マネージャー

大学卒業後、大手広告代理店に入社。
半年間、求人広告の制作・進行を務めた後、営業部に異動。
約4年間、美容室向けの販促広告の営業を務める。

クライアントであった美容室のオーナーと接する中で、
女性のキャリアについて考える機会が多く、
いつしか女性の採用支援を行いたいと思うようになる。

レックスアドバイザーズにて会計業界×女性に特化をした求人サイト「アカナビ」
を立ち上げるという話をいただき2016年1月ジョイン。

《働きたいと思うすべての女性が輝ける社会へ》
を目標に、日々奮闘している。

 


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら