実は主婦に最適!?会計事務所でのパートの働き方とは

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. 実は主婦に最適!?会計事務所でのパートの働き方とは

実は主婦に最適!?会計事務所でのパートの働き方とは

ゴールデンウィークも終わり、お子さんが入学や進級をした主婦の方も生活が落ちついてきて、そろそろ本格的にパートの仕事を探してみようかな、という時期ではないでしょうか。
もちろん一般企業でパートとして働く道もありますが、「勤務日数が合わない」「勤務時間帯が合わない」などの理由から応募できる求人がどうしても限られてきてしまいますよね。
そんな主婦の方にこそぜひおすすめしたいのが、会計事務所で働くという選択肢です。

会計事務所で働くという選択
会計事務所では「顧客対応を受け持つ税務担当」と「データ入力や書類作成を行う補助業務」を分ける、製販分離が進んできております。
これを背景に、パート・アルバイトの雇用について前向きに取り組む動きが増え、育児、ご家族の転勤、親御さんの介護などを理由に、
フルタイムで働くことが難しい方に合わせて労働環境を整える会計事務所も増えてきました。
「以前企業の経理職で働いていた」「出産前は会計事務所で働いていた」といった経験をお持ちの主婦の方、
未経験でも「簿記2級の知識を持っている」「現在取得を目指して勉強中」という方であれば、採用されるケースはたくさんあるのです。
実際、アカナビサイトでは「未経験」「ブランク」の方の採用事例が多くあります!

<会計事務所の求人を探す上で、注目したい労働環境の条件とは>
・時短勤務可能や週●日から勤務OKなど
限られた時間の中で働きたいと考えている方に欠かせない条件です。
週2日や1日4時間からOKという会計事務所もありますので、自分のライフスタイルに合った求人を探してみてください。

・臨時のシフト調整、子供の急な発熱等の早退など、社員でサポートし合う環境
お子様がまだ小さい方は、同じような境遇の主婦スタッフが在籍している等、実際の事例を紹介している求人を探してみてください。
お休みが取りやすかったり、お互いにサポートしあえる勤務スタイルが出来ているケースが多いです。

・在宅勤務に対応している環境
コロナ以降は特に、在宅勤務制度を取り入れている会計事務所も増えてきています。
基本は出社としていても、「業務に慣れたら週●日は在宅OK」「緊急時は在宅勤務も可」といった柔軟な対応をしてもらえる事務所もあります。
子供がコロナやインフルエンザに罹患し、自分は元気だけどしばらくオフィスに出勤できない、というような時でも安心ですね。

・長く働ける環境
お子様が小さいうちは週2日勤務、手が離れたら働く日数や時間を増やすなど、子育てをしながら10年以上勤続されている方もいます。
安定して長く勤務していきたいと考えている方は、正社員登用有などにも注目してみてください。


<気になる仕事内容は>
仕事内容は主にデータ入力や書類の作成、サポート業務がメインです。

・会計ソフトを使ったデータ入力
・各種申告書の作成補助
・確定申告・年末調整の業務

会計ソフトも日々進化しており、簿記の知識がない方や会計事務所で働いたことがないという方でも、
EXCEL・WORD等をタイピングが重要な業務経験があれば、比較的覚えやすい業務です。
決算書や申告書は税の知識も必要となりますが、仕事をしていく中で勉強する機会も多くあります。


<採用に有利な条件とは>
・PC業務スキル・経験がある
パソコンを使った業務経験がある方は十分、会計事務所で活かすことが可能です。
特にVLOOKUPやマクロ関数が扱える方は、膨大なデータを処理する会計事務所でも活躍できます。

・簿記検定や税理士試験の科目合格者
会計事務所で働く上で役に立つ基本的な知識がある証明になり、会計事務所によっては手当てがつく場合があります。

・経理・会計業務経験者
採用にはもちろん有利な上、好待遇で採用される可能性もあります。


まとめ
いかかでしたか?
簿記を持っているという方、またPC業務経験がある方などは、一般企業だけでなく会計事務所にも視野を広げてパート先を探してみることをお勧めします。
短時間勤務も可能、家族が転勤した先でも転職先を探しやすい、手に職をつけてステップアップを目指せるなど、実は主婦におすすめのポイントが満載なんです。

会計事務所で働いたことがないから不安に思われる方もいるかもしれませんが、働きながら経験を積みつつ、簿記検定などに挑戦してスキルアップをしている方も多くいらっしゃいます。
アカナビではご希望の条件に合わせて最新の求人情報を探せますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

▶▶アカナビで求人を見てみる

制作/編集: アカナビ事務局