会計事務所の仕事は未経験では採用されないってホント??

会計事務所への転職

みなさん、こんにちは。

今回は、会計事務所でのお仕事についてです。
会計事務所の仕事と聞くと、「資格がある人じゃないと難しそう・・・」、「経験者しか採用してもらえないんじゃないの?」というイメージはありませんか?
たしかに「簿記〇級以上」、「会計事務所での〇年間の勤務経験」というような応募条件があるケースもありますが、未経験からOKという求人も実は多いんです!

これまでの社会人経験を基にしたコミュニケーション能力や、新しいことに挑戦する意欲をアピールできれば、未経験でも十分、チャンスはあります。
資格や経験を問わず募集している事務所が求めているのは、他のスタッフと協力して仕事を進めていける協調性や、新しいことを積極的に学ぶ姿勢なのです。

最近では副業や個人事業主になる人も増え、確定申告の件数は増加していると言われており、特に確定申告の繁忙期には会計事務所は人手不足の状態です。
会計事務所は、短時間のパート勤務や在宅ワークなど、柔軟な勤務体制を認めているところも多いので、結婚や出産で仕事を離れていた女性の復職にもおすすめです。

子供の長期休みの期間は勤務時間を減らしたり、ご家庭の用事でのお休みに対応してもらえたりする事務所もあり、主婦でも働きやすい環境だと言えます。
事務所によっては、試験前の休暇や、業務時間中に講習を受けられる制度を設けているところもあるので、資格を取ってからの就職、転職を目指すより、
まずは未経験からOKの会計事務所の仕事についてみる、という手もあります。
全くの未経験から会計事務所に就職し、働きながら簿記や税理士の試験に挑戦し、資格取得をしてキャリアアップしている方もたくさんいらっしゃいます。

特に秋から冬にかけては年末調整・確定申告の募集開始で求人が増えますし、会計事務所未経験でも企業内で総務経理事務、営業事務などPCを使って仕事を行ってきた方であれば応募可の求人も出てきます。
これから会計事務所でのキャリアを積み上げていきたいという方はチャンスと捉える事ができます。

社員の資格取得に前向きな会計事務所は、周りの先輩社員がサポートしてくれる環境が整っていることも多く、働きながら学ぶには最適な環境ではないでしょうか。
未経験や年齢を理由にあきらめず、まずは一歩、踏み出してみませんか?

制作/編集:アカナビ事務局


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら