税理士試験に向けて!会計事務所で経験を積みながら勉強しよう<アカナビ編集長のコラム~会計で働く主婦の味方~>

お役立ち情報


▶▶アカナビで求人を見てみる

こんにちは!アカナビ編集長です。

みなさん、GWはどのように過ごしましたか?
私はいつもは旅行に行っていたのですが、今年は自宅でのんびり過ごしました。
とはいえ常に在宅勤務なのでこれは健康的に良くないと思いランニングをしていたのですが、季節が夏に近くなっているのを感じ、驚きました。
コロナ禍でも季節は変わり、時間は進んでいくのですね。

さて、夏といえば税理士試験。

よく求職者の皆様からご相談をいただく一つとして<試験勉強をしながら勤務できる会計事務所はありますか?>というもの。
会計事務所の中には、正社員雇用において試験勉強している方向けに特別休暇があったり、専門学校の授業料を免除してくれたりなど福利厚生が整っているところもあります。
従業員が多ければ、一緒に働く仲間に試験勉強中の方もいると思うので、切磋琢磨できて心強いですよね。
では少人数の会計事務所だと、試験と両立できないかといえばそんなこともなく、代表が試験資格取得に協力的で、試験勉強中は残業を一切なしにしているというところもありますよ。

求人に応募することを検討する際には、一概に従業員数で決めずに、実態として試験勉強を両立できるのかや代表の考えなどもあわせて聞くようにしましょう。

会計事務所以外の別の業種で仕事をしながら勉強するもの良いと思いますが、
会計事務所で経験を積むことで、机上で勉強したことが活かせます。
実務で実践しながら資格取得を目指していきましょう。

アカナビを運営する株式会社レックスアドバイザーズ(https://www.career-adv.jp/)では近々「資格取得を応援する会計事務所大公開!」と銘打った
動画特集ページをオープン予定です。
気になった方はぜひご覧くださいね~!

 


 プロフィール 

市川 恵
株式会社レックスアドバイザーズ
アカナビ事業部 マネージャー

大学卒業後、大手広告代理店に入社。
半年間、求人広告の制作・進行を務めた後、営業部に異動。
約4年間、美容室向けの販促広告の営業を務める。

クライアントであった美容室のオーナーと接する中で、
女性のキャリアについて考える機会が多く、
いつしか女性の採用支援を行いたいと思うようになる。

レックスアドバイザーズにて会計業界×女性に特化をした求人サイト「アカナビ」
を立ち上げるという話をいただき2016年1月ジョイン。

《働きたいと思うすべての女性が輝ける社会へ》
を目標に、日々奮闘している。

 


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら