税理士試験勉強中の方必見!受験に向けて助成金が出るって知っている?<キャリアアドバイザーの徒然会計さんぽ>

お役立ち情報

▶▶アカナビで求人を見てみる

3回目の緊急事態宣言が発出され、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
早く安心して暮らせる日常が戻ってきてほしいですね。
皆さんくれぐれもお体をご自愛ください。

さて、会計業界はようやく繁忙期も落ち着き始め、夏の税理士試験に向けて本格的に勉強に取り組まれる方も増えてくるのではないでしょうか。
税理士を目指すには避けて通れない試験。
その試験勉強に国からの給付金制度が使えることをご存知ですか?

厚生労働省が所管する「教育訓練給付制度」という制度では、労働者のキャリアアップ支援を目的に運営されています。
給付金制度には「一般教育訓練給付」「専門実践教育訓練給付」「特定一般教育訓練給付」の3つがありますが、実は税理士はすべての制度の対象になっています。

一般教育訓練給付では資格取得費用の20%(上限10万円)
特定一般教育訓練給付では40%(上限20万)
専門実践教育訓練給付ではなんと50%(最大で70%)の給付金がもらえます!
これは利用するしかありませんね!

制度ごとに支給金額と、受給に必要な被保険者期間の要件・訓練前キャリアコンサルティングの有無などが異なってきます。
ご自身に合った制度をうまく利用して資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

(参照:厚労省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html

次回コラムもお楽しみに!


 プロフィール 

丸井 友輝
株式会社レックスアドバイザーズ
キャリアアドバイザー

大学卒業後、IT企業に入社。
システムエンジニアとしてシステム開発プロジェクトに携わる。
その後、とにかく成長したい!という一心でキャリアチェンジし大手人材会社へ転職。
求人広告の営業担当として、企業の中途採用支援を行う。
様々な会社の人材採用に携わる中で、もっと長期的に個人と企業に寄り添った成長支援を行いたいと思うようになり、レックスアドバイザーズへ入社。
ひとり一人の「ありたい姿」の実現ができるよう、転職希望者に寄り添った支援を目指している。

————————————————
会計事務所、管理部門、コンサルティングファーム、特許事務所の転職をお考えの方は
無料でご相談を承っています。
▶ご希望の方はこちらから(レックスアドバイザーズの人材紹介サイトのページが開きます)

 


新着求人一覧


求人を今すぐ検索する

アカナビメルマガへのお申込みはこちら