在宅勤務は楽?それとも辛い?快適にするための工夫とは

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. 在宅勤務は楽?それとも辛い?快適にするための工夫とは

在宅勤務は楽?それとも辛い?快適にするための工夫とは

「在宅でできる仕事」というと、以前は業務委託やフリーランスの仕事をイメージされる方も多かったかもしれませんが、コロナ以降、会社に雇用されているけど働く場所が自宅、という在宅勤務も増えてきていますね。
アカナビ事務局のスタッフも在宅勤務を基本として働いています。私自身は在宅勤務でとても助かっているのですが、家で仕事をするのは辛いと感じている人もいるようです。
今回は、在宅勤務のメリットとデメリットについて、体験談を交えつつご紹介したいと思います!

■在宅勤務のメリット

1.通勤時間がゼロ!
誰にとってもメリットなのが、通勤時間がかからないこと。都心まで通勤ラッシュの電車を利用して、会社に着いた時には疲れている、ということもありません。
特に、育児や介護、勉強などの事情で働ける時間が限られているパート・アルバイトの場合には、自由になる時間を無駄なく勤務に充てられるため、限られた時間で少しでも多く稼ぎたいという方にとってもありがたいポイントですね。

2.職場に行けない時でも勤務できる
子供が急に熱を出した、コロナの濃厚接触者になってしまった等、自分自身は元気だけれど職場に行けない状況でも、在宅勤務であれば仕事をすることができます。
完全在宅勤務が可能な仕事であれば、パートナーの転勤や親の介護で引っ越さざるを得なくても同じ職場で働き続けられるケースもあります。

3.プライベートとの両立がしやすい
私のような主婦の場合は、休憩時間に家事ができる、子供が学校を休んだり早く帰ってきたりしても予定通り仕事ができる、というのは自宅にいるからこその大きなメリットです。
仕事後に出かける用事がある日には昼休みに夕飯の下ごしらえをしておく、といったことができるのも、家庭と仕事を両立する上でとても助かっています。独身の場合でも、通勤時間がかからない分、趣味や副業に時間を使える、といったメリットがあります。

■在宅勤務のデメリット

1.仕事とプライベートの切り替えがしづらい
自宅で仕事をしていると、仕事をしようと思えばできてしまうため、やり残した仕事が気になって、早朝や深夜にパソコンを開いて仕事をしてしまう、という人もいるようです。
逆に、仕事に集中したくても宅配便が届いたり、子供が騒いだりして中断されてしまう、という悩みもありますね。

2.仕事をする環境が整っていない
オフィスと違い、机や椅子が長時間仕事をするのに適していないと、腰痛や肩こりといった体調不良の原因になってしまうこともあります。
また、仕事と関係ないものが視界に入って気が散る、といった声も聞かれます。

3.職場内でのコミュニケーションがとりづらい
職場に出勤をしていると、何気ない雑談を交わしたり、一緒にランチをしたりといった機会がありますが、在宅勤務だと全く人と話さないまま一日が過ぎてしまう、ということもあります…。
特にひとり暮らしの場合は孤独を感じたり、精神的に落ち込んでしまったりすることもあるようです。また、上司や同僚が目の前にいないので、「今は忙しそうだから、この相談はもう少し後の方がいいかな」といった状況が把握しづらい、という難点もあります。

4.運動不足になる
通勤時間に歩いたり、お昼ごはんを買いに行ったり、といったこともほぼないので、一日中座って過ごしてしまい、いつの間にか運動不足になりがちです。

■在宅勤務を快適にするコツ

1.環境を整える
書斎など、仕事専用のスペースを作れるとベストですが、それが無理な場合でも、家で仕事をしやすい環境づくりをしてみましょう。私はリビングで仕事をしていますが、椅子に腰痛補正用のクッションを置いて座ることで、長時間座っていても疲れにくくなりました!
またパソコンや手帳などの仕事道具はまとめて引き出しに片づけることで、準備と片づけが簡単にできるようになっただけでなく、仕事が終わったら目につかないのでオンオフの切り替えにもなっていると思います。
自宅内であっても、外に出られるような仕事着に着替えたり、女性なら軽くメイクをしたりすることも気持ちを切り替えるきっかけになりそうです。

2.意識的に人との会話や運動を増やし、気分転換をする
職場内でのチャットやWEB会議の始めなどに、ちょっとした雑談を交えることで人となりが理解できたり、在宅勤務の孤独感を減らすことができたりすると言われています。
また、1時間に1回は立ち上がってストレッチをしたり、ちょっとした筋トレをしたりするなど、ずっと同じ姿勢でいないようにすることも健康維持のためには必要です。仕事に行き詰ったときに気分転換ができるよう、お気に入りの飲み物やお菓子などを用意しておくのも良いですね。
プライベートでも、あえてしばらく会っていない友人に連絡してみるなど、刺激になるコミュニケーションを増やすことも大事です。実際に会うことは難しくても、メールやビデオ通話でも普段と違う人と会話をすると良い気分転換になるのではないでしょうか。

在宅勤務は働ける時間が限られているパート・アルバイトの方には、メリットがたくさんある、おすすめの働き方です。デメリットもあなたの工夫次第で快適に変えられるはず!
アカナビには在宅勤務可の求人も多数掲載されています!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶▶アカナビで求人を見てみる

制作/編集: アカナビ事務局