出産育児を仕事の言い訳にしたらいかん。

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. 出産育児を仕事の言い訳にしたらいかん。

出産育児を仕事の言い訳にしたらいかん。


例に漏れず、自分の確定申告も致しました。

お客様の分をすべて終えてから作成したので、ぎりぎり3/16申告。

開業が平成25年4月1日なので、初年度は9ヶ月で申告。

平成26年申告が、初めてまるまる1年間稼働した確定申告となりました。

結果としては

「当初立てた目標売上は達成したが、腑に落ちない売上金額だった。」

目標達成したからいいじゃないか。

もちろんそうなのだが、

超身近な士業の売上より低かったのだ。

愕然とした。

それを本人にも伝えた。

「すごい。。。私なんて売上○○円だよ。あんたはすごいよ。それに比べて私は・・・・・」

素直に相手を尊敬し、悔しい思いまで素直に伝えた。

彼女はこういった。

「いや、あなた出産してるし。あなたより売上稼いでないとおかしいでしょ。」

 

 

|忘れていた

 

平成26年中に出産していたことを忘れていた。

かなり昔の出来事のようですっかり忘れていた。

違う違う。

たとえ、出産していたとしてもだ。いや、実際、出産はしたのだけれども。

そんなの仕事をする上で、全く関係ないことだ。

出産したら売上1,000万プレゼント~なんてない。

出産したら仕事ちょっと休んでもいいよ~なんてない。自営だから。

だから、私の平成26年の売上は、当初立てた鼻くそのような目標は達成したものの、

結果として納得のいく売上金額とはならなかった。

 

 

|今年、平成27年はやってやる。

 

確定申告シーズンの目標金額はほぼほぼ達成できた。

ここからどう攻めるかが重要だ。

今年は、鼻くそ目標は立てていない。

ちょっと調子にのった目標を立てている。

達成できるか。来年の確定申告が楽しみだぜ。

毎年この時期思うが、今年こそは毎月、自分の帳簿作りをするぜ。爆

次こそは2月に自分の確定申告提出してやるぜ。爆

子供を言い訳にだけはしたくない。

 

「田村麻美.com」より転載。)

 

 

 




 






 プロフィール 

田村 麻美

1児の母として育児をしながら、女性税理士として足立区を中心に活動。
TRYビジネスソリューションズ株式会社代表取締役でもあり、現在、早稲田大学院経営管理研究科にも在学中。
(http://www.tamuramami.com)

趣味:一人でお酒をのむこと・個人ブログを書くこと・アイドル格付け・自転車にまたがること・一人旅
最近興味あること:子供の体温と株価の上下幅
好きな言葉:とりあえずやってみよう・諸突猛進・にげちゃだめだにげちゃだめだ

経 歴
1984年 埼玉県白岡市生まれ
2002年 埼玉県立浦和第一女子高等学校卒業
2006年 立教大学経済学部会計ファイナンス学科卒業
2008年 立教大学経済学研究科経済学専攻博士課程前期課程修了
2008年 都内大手税理士法人にて勤務。
2012年 地元税理士事務所にて勤務。
2012年 足立区の税理士事務所にて勤務&税理士登録
2013年 田村麻美税理士事務所 独立開業
2015年 TRYビジネスソリューションズ株式会社設立
2017年 田村麻美税理士事務所改め税理士法人江波戸会計東京支社長に就任