【プライベート】2014年上半期振り返り【妊娠・出産】

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. 【プライベート】2014年上半期振り返り【妊娠・出産】

【プライベート】2014年上半期振り返り【妊娠・出産】

あっという間に、2014年も折り返し地点。

年々、時が過ぎるのを早く感じるようになってきました。

 

2014年。

まだ半分しか終わっていませんが、

前半はかなりはちゃめちゃでした。

 

プライベート編とお仕事編にわけて書きたいと思います。

いつか出版する自叙伝と、

いつか出演する情熱大陸のために・・・・・・爆

 

 

|ということで、今回はプライベート編。


 

大きな出来事としては

2013年の年末に発覚した妊娠です。

 

結婚して避妊もしていなかったわけで、

そりゃいつ妊娠してもおかしくないわけですが、

それにしてもびっくりでした。

イチロー並の打率です。

 

忘れもしない2013年11月下旬。

「なんか肉が食べたいね~」

ということで、旦那さまと近所の焼肉屋へ。

 

レモンサワーを頼みました。

そう、あのレモンサワー以来、一滴もお酒を口にしていません。

もっと飲んでおけばよかっ・・・・・・・・・

 

「そういえば、3日くらい遅れている。。。」

レモンサワーを飲んでいたら、そんな事実を思い出してしまった。

 

まあ、30歳、お年頃だし、ホルモンバランスが崩れているのよ。

もう少し待ってればくるでしょう。

 

旦那「いや、確認した方がいいよ。」

 

私「いや、検査薬は予定日の1週間後じゃないと反応しないらしいよ」

 

旦那「いや、確認した方がいいよ。」

 

私「わ。。。わかったよ。じゃあ、もう一杯レモンサワーのんで薬局によって帰ろう。」

 

まさかね~ってか、まだ3日しか遅れてないし~

 

・・・・・・・検査結果って1分後にでるんだよね???

10秒でくっきりでたんですけど。。。。爆

 

あああああ~!!!!!

 

あれから、あっというまに時はすぎ本日出産予定日1か月前となりました。

 

いろいろありました。

 

お酒。たばこ辞めました。

未だに会う人に

 

「ほんとに辞めたの?」

 

という謎の質問をされるのですが、

本当に辞めました。

 

たばこは本当にきつかった。

パイポ買ったりしてみましたが、なんの効果もなかった。

なんの満足感も得られませんでした。

なので、妊娠してタバコを止めるためにパイポを買うという選択肢はお勧めしません。

パイポ吸おうが、吸わなかろうが、どっちも同じくらいストレスです。爆

私はね?個人的な感想です。

 

しばらくすると、、、つわりのような気だるさが始まりました。

パソコンいじるのも気持ち悪い。

活字読むのも気持ち悪い。。。

しかし、私は自営業の税理士。

 

年末年始は、こんな私でもちょっと忙しい。

 

年末調整。

源泉所得税の納期の特例。

 

気持ち悪い気持ち悪いと思いつつ、なんとか乗り切った1月。

 

そして、2月。

いきなり気分が晴れやかに。

あ、これが安定期というやつね。

急に気分がよくなってきました。

 

ということで、確定申告をたくさんやらせてきただきました。

気持ち悪くてもやっていたけれども・・・・・爆

 

3月。

無事に確定申告終わりました。

ここからが体調のマイナートラブル勃発勃発。

 

 

①胃腸炎になる。





私のつわりは食べつわりという、とにかく食べていないと気持ち悪い・・・・という

やっかいなものでした。

なので、いわゆるツワリ中に吐くという行為は一切していなかったにも関わらず、

なぜか胃腸炎になって吐く。

しばらく何も食べれない。

 

①妊娠糖尿病になる。





妊婦は2人分食べなきゃ♡

という、迷信を信じてやまなかった私。

食べ過ぎ食べ過ぎで、妊娠糖尿病に引っかかってしまいました。

しかし、程度は深刻ではなかったようで、

入院、インスリン投与とまではいかず、食事を自分で気をつけなさい!というレベルでした。

この結果を下された時のエコー写真。

先生「お腹の子、親指立ててるよ。きっとお母さんがこれをきっかけに食事改善してくれるから喜んでるんだね。」

なんて、親不孝・・・・違う、親孝行な子供なんだろう。。

それからというもの、

頼まれても食べなかった、野菜を自ら食べるようになり、

玄米を食べるようになり、

食事記録、カロリー計算をするようになり、

ってか、性格的にやりはじめると止まらなくなるので、かなり徹底しています。

いきなりの改善にも関わらず、

一か月後の検査では医者もびっくりするくらいの驚異的な数値回復を見せていました。

今までが本当にひどかったのね。ごめんね。

 

①切迫早産ぎみ。





6月。

34週の検診ではじめて旦那さんと一緒に病院へ行きました。

旦那さんは初めてなので、ワクワクドキドキしていました。

そんな日に限って。。。。。

先生「あれ、なんか下がってきてますね。ちょっと再検査してみましょう。」

ええええええええ。

かなり下がってきてはいたものの、入院するほどではなく

自宅安静を命じられました。

旦那さん「本当にあなたは次から次へといろいろ問題がでてきますね。いいかげんにしてくださいよ。

あなたじゃなくて、俺のお腹で育てられたらどんなに安心か。。。」

そんなこんなを乗り越えて?

本日7月4日。

出産予定日1か月前を迎えました。

37週から正期産と呼ばれる週になるので、

もしかしたら再来週くらいには産まれるかもしれません。

笑いごとのように書いてますが、

妊娠は本当に大変でした。

まだ出産もしていないのであれですが、

まさかこんなに大変なことだとは思いませんでした。

そもそも子供が苦手で母性本能のかけらもなかった私ですが、

妊娠糖尿病・切迫早産と診断された時は、

本当に後悔しました。

お腹の子に本当にごめんなさい。と謝罪をしました。

あまり過ぎたことを後悔しない人間なのですが、

こればっかりは今までの自分の生活スタイルを後悔しました。

なので、多忙な妊婦さん。

動くな!安静にしろ!

というのは難しいとは思いますが、是非私の様なダメな妊婦にならないよう気を付けてください。

折りをみて、産休のない自営業女性の妊娠についても書いていきたいと思います。

あと、1か月弱。

長いようで短かった妊婦生活が終わります。

いいお母さんになれるかな。。。爆

女の子なんですが、

結婚式で花嫁の手紙を読んでもらうことを想像すると今から泣けますね。

娘「おかあさん、おとうさん。いままでありがとう。」

私「こんなおかあさんでごめんね。」

娘「おかあさんの子に産まれてきてよかった。」

号泣ですね。

「田村麻美.com」より転載。)

 




 






 プロフィール 

田村 麻美

1児の母として育児をしながら、女性税理士として足立区を中心に活動。
TRYビジネスソリューションズ株式会社代表取締役でもあり、現在、早稲田大学院経営管理研究科にも在学中。
(http://www.tamuramami.com)

趣味:一人でお酒をのむこと・個人ブログを書くこと・アイドル格付け・自転車にまたがること・一人旅
最近興味あること:子供の体温と株価の上下幅
好きな言葉:とりあえずやってみよう・諸突猛進・にげちゃだめだにげちゃだめだ

経 歴
1984年 埼玉県白岡市生まれ
2002年 埼玉県立浦和第一女子高等学校卒業
2006年 立教大学経済学部会計ファイナンス学科卒業
2008年 立教大学経済学研究科経済学専攻博士課程前期課程修了
2008年 都内大手税理士法人にて勤務。
2012年 地元税理士事務所にて勤務。
2012年 足立区の税理士事務所にて勤務&税理士登録
2013年 田村麻美税理士事務所 独立開業
2015年 TRYビジネスソリューションズ株式会社設立
2017年 田村麻美税理士事務所改め税理士法人江波戸会計東京支社長に就任