監査法人ハイビスカス(公認会計士/非常勤...

  1. アカナビ
  2. 東京都
  3. 渋谷区
  4. 監査法人ハイビスカスの求人情報

Detail Info

求人詳細

監査法人ハイビスカス(公認会計士/非常勤)

2022/11/09
【柔軟さ◎の非常勤求人】会計士の知識や経験を活かしてさらなるスキルアップを!

公認会計士 非常勤 監査業務 副業可

社会保険完備、雇用保険あり、労災保険あり、厚生年金あり、健康保険あり、交通費全額支給、賞与あり、昇給あり、所内禁煙、フリードリンクあり、ウォーターサーバーあり

インチャージ可◎安定した基盤が魅力です!

「非常勤」と聞くと「スポット案件対応で、いつ、どれくらいのボリュームの仕事が入るか分からない」というイメージを持つ方もいるかもしれません。当監査法人では、勤務日数によって1・2社ほど固定の担当を主査(インチャージ)としてご担当いただき、四半期の繁忙期を中心に監査担当をお任せしたいと考えております。ある程度のスケジュールが前もって分かるので、独立したての会計士の方や他社で副業をされている方なども、ご自身のクライアントと折り合いが付けやすいのが魅力です。もちろん、本業などでお忙しく、「空いているタイミングが合えば働きたい」という方もOK!是非ご相談くださいね。

非常勤ならではの柔軟な働き方が可能◎

四半期監査の繁忙期を中心に、年間80日~100日程度の稼働を想定しております。勤務時間や働く場所は、担当するクライアントやその他のお仕事との折り合いによって、あなたの裁量で決めていただいてOK。在宅勤務と直行直帰を中心にしている方、オフィスを拠点に動かれている方など様々です。

20代~30代が中心の落ち着いた雰囲気のオフィスです!

渋谷駅から徒歩7分と、少し離れた閑静な通り沿いにある当監査法人では、ワンフロアのスペースを税理士法人と監査法人で分けて使用しています。スタッフは20代~30代が多く、会計士の他に試験勉強中の方や子育て中の方も幅広く活躍中。モノトーンでまとめられたオフィスは落ち着いた雰囲気で、日ごろからリモートワークも併用していることで広々と使用することが出来ます。

監査法人ハイビスカス(公認会計士/非常勤)

Interview

インタビュー

BIG4系の監査法人、ベンチャー企業を経て独立後に、自身の顧客と並行してこちらの監査法人で働くようになって1年ほど経ちました。「非常勤」というと、スポットで案件が入った時に呼ばれてお仕事をする…というイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、当監査法人の場合は1・2件の法人を主査として担当することも可能です。なので「準常勤」というような言い方もします。私も数社担当を持ちながら監査の時期だけ勤務しており、年間の大枠のスケジュールはあらかじめ分かる状態なので、自身の顧客とも調整しやすく助かっています。

監査はチーム制で動いておりますが、四半期監査の時期も私は基本的には出社せず、在宅や相手先で業務を行うことが多いですね。他のチームメンバーも、海外からフルリモートでアシスタントをされている方や、私と同じような非常勤の会計士など、様々なご事情や働き方があるので、チームメンバー全員が同じ場所に集まることはかなり稀です。というかこの1年でなかったかもしれません…(笑)日々のコミュニケーションはチャットが中心なので、主語や要件を省略せずに正しいニュアンスが伝わるようにするなど、非対面だからこそ丁寧なコミュニケーションを心がけています。

こういった柔軟な働き方が出来るのも、一人一人が自分の仕事や役割を把握して、自律的に動けるからこそだと感じています。特に監査は締め切りが明確に決まっているので、期限さえ間に合えば仕事の進め方は個人が裁量と責任をもって進めることが可能です。同期の女性会計士の中には、妊娠・出産でどうしてもキャリアが一時停止してしまう人もいるのですが、常勤以外でこうして無理のない範囲で柔軟に働ける環境や制度があると、家庭との両立にも助かるなと思います。会計士としての働き方を広げたい人にはお勧めですよ!

履歴書なしでカンタン応募♪
この求人に応募する

Out Line

募集要項

募集背景 増員拡大のため
職種 公認会計士 非常勤 監査業務 副業可
仕事内容 監査業務全般をお任せいたします。

・監査業務
-金商法監査、IFRS監査、投資事業組合監査、学校法人監査

・FAS業務
-株価算定、SO設計・評価、財務デューデリジェンス、M&A支援

※勤務時間、日数に応じて担当社数や業務内容は調整いたします。
雇用形態 非常勤
勤務地 東京都 渋谷区 渋谷3‐2‐3 帝都青山ビル6階
アクセス情報 各線 渋谷駅より徒歩7分
求める人物像

明るく前向きな対応が出来る方
周囲とコミュニケーションを取りながら仕事を進められる方
向上心をもって仕事に取り組める方

必要な資格・スキル

■下記いずれかの資格を持つ方
・公認会計士
・USCPA
給与 時給 7,000円 ~ 10,000円

※ご経験、スキルに応じて決定いたします

勤務時間 9:30~17:30
(フレックスタイム制:有/コアタイム 10:00~16:30)

稼働日数:年間100日前後を目安
※スポット対応のみをご希望の方もご相談ください!
休憩時間 60分
休日・休暇 完全週休二日制
祝祭日
有給休暇(法定通りに付与)
年末年始休暇
慶弔休暇

年間休日120日以上

福利厚生 社会保険完備
雇用保険あり
労災保険あり
厚生年金あり
健康保険あり
交通費全額支給
賞与あり
昇給あり
所内禁煙
フリードリンクあり
ウォーターサーバーあり

  • 会議室の一枚。ウッディな温かい雰囲気です◎
    会議室の一枚。ウッディな温かい雰囲気です◎
  • オフィスは左手が税理士法人、右手が監査法人です
    オフィスは左手が税理士法人、右手が監査法人です
履歴書なしでカンタン応募♪
この求人に応募する

会社概要

法人名 監査法人ハイビスカス
WEBサイト https://www.audit-hibi.biz/
代表者名 堀 俊介
設立 2005年 12月
従業員数 98名(東京:64名 札幌:34名)
事業内容 ■法定監査業務
金商法監査、会社法監査、特別目的監査、農協監査

■コンサルティング業務
子会社決算早期化支援、財務デューデリジェンス、企業再生支援、原価計算精度の構築支援
履歴書なしでカンタン応募♪
この求人に応募する

応募概要

応募方法 <履歴書なしで簡単エントリー!>
最後までお読みくださり有難うございました。
まずは【この求人に応募する】よりエントリーをお願いします。
応募先よりご連絡を差し上げます。
選考プロセス 書類選考→面接→内定
※応募書類は当社で厳重に処分し、返却致しません。あらかじめ、ご了承下さい。
連絡先 採用担当宛
<ご応募に関するお問い合わせ以外はお控え下さい>
履歴書なしでカンタン応募♪
この求人に応募する