会社設立・家族撮影・事務所システム・娘の熱などを振り返る

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. 会社設立・家族撮影・事務所システム・娘の熱などを振り返る

会社設立・家族撮影・事務所システム・娘の熱などを振り返る


気づいたらもう9月も終わり。

最近、すっかりブログの更新が疎かになっておりました。

「いつになったらあのふざけたブログを更新するんだ!」

と直接的には言われていませんが、みなさんの心の声を心で感じてしまったので、

真摯に受け止め、更新いたします。

2015年8月9月の振り返り。

 


|8月5日 娘1歳になる。


 

あの壮絶な出産から一年。

あっという間でした。

今年の4月から保育園に通っていますが、

それまでが生活のリズムを作るのが難しく、苦戦しました。

仕事場に連れて行ったり、自宅で抱っこしながら仕事したり、

確定申告時期は、実家に娘をホームステイさせたり。

開業して一番、忙しくさせていただき、1~3月は記憶があまりないです。(←だめだろ)

これは娘が私のために営業してくれたんだなあと。

本当に天才的にいい子を産んでしまったと改めて実感しております。

今は、平日、保育園様のおかげでめいいっぱいストレスなく仕事させていただいております。

旦那様が休みの際は、気が済むまで夜中まで事務所にいたりしております。

なので北千住にいますので、差入ください。爆

 

 

|8月10日 会社設立。

 

現在、個人事業として「気さくな田村麻美税理士事務所」を運営させていただいております。

が、これは変わらず、全力で気さくに運営を続ける一方。

新たに株式会社を設立いたしました。

TRYビジネスソリューションズ株式会社

経営メンバーは、私含め5名。

公認会計士、税理士、社会保険労務士。

全員が表向き、頭がちがちな士業なわけですが、

この業界イメージを払拭したいと立ち上がりました。

「評論より実行」

これを企業ポリシーとして、運営してまいります。

 

 

|9月5・6日 初めての家族旅行。

 

那須の方へ行ってまいりました。

サファリパークでは、まだ幼い我が子に代わり、私が餌をあげ、

モンキーパークでは、まだ幼い我が子に代わり、私が蛇を首にまき、

旅館では、まだ幼い我が子にかわり、高級なお肉を食べ、

本当に子供の身代わりになるべく一生懸命働いた、2日間でした。
9月3週目 新規お客様面談ラッシュ

ありがたいことに9月もお声掛けをいただきまして、

ギラギラ気さくに動かせていただきました。

このお仕事、本当にいろいろな事業の方に会えるので楽しくて仕方ないです。

とくに9月は制作系のクリエイティブな方が多かったです。

8月はIT系の方が多かったですね。

月によって業種が固まってきていて不思議おもしろいです。

 

 

|9月22日 年1の家族撮影会。

 

どんなに忙しくても、記録は残そう。

妊婦→生後3カ月→1歳(今回)

ということで、またまた元気すぎるカメラマン戸井田夏子さまをお呼び建てして、

元気に写真を撮っていただきました。

毎年続けます。
9月4週目 事務所システムについて検討

開業時から使い続けているシステムがあるのですが、

只今検討中。

基本的に、物は試し。の性格なので、使ってみて判断しています。

なので、振り返ると、

100万円以上、無駄になった勉強になった投資があります。。

まあ、これもいい経験ですね。

これ、不思議なんですけど、

100円の消しゴム買うのに悩むくせに

20万円のシステムはあまり悩まなかったりするんですよね。

不思議な生き物です。

 

 

|9月24~27日 娘初の高熱。

 

かわいそうに、最高39.9度まで上がってしまいました。

旦那とばあばは、娘を心配するあまり激ヤセしており、

ああ、このまま私を除くみんなが病んでしまうのではと心配しておりました。

交代で看病できたので、仕事に支障をきたすことはありませんでしたが、

今後、こういったこと増えると思います。

天才的にかわいい娘のかわいいお母さんは私しかおりません。

しかし、お仕事も投げ出すことは死んでもできません。当たり前です。

子供がいるから、やらなくていいなんてことは自営業だろうがサラリーマンだろうがなんだろうが、

そんな都合のいいことはありません。

なので、いざという時の代替案。

常に用意してあります。

「子供がいるからお仕事頼みづらい」

ということだけは避けたい。

そのためにも事務所の運営方法など、考える時期になってきたんだと思っております。

長くなりました。

私の2015年8月9月の振り返り終わります。

忙しかったけど、結構遊んでるな!!

メリハリ半端ないね!やるじゃん!自分!笑

 

「田村麻美.com」より転載。)

 

 




 






 プロフィール 

田村 麻美

1児の母として育児をしながら、女性税理士として足立区を中心に活動。
TRYビジネスソリューションズ株式会社代表取締役でもあり、現在、早稲田大学院経営管理研究科にも在学中。
(http://www.tamuramami.com)

趣味:一人でお酒をのむこと・個人ブログを書くこと・アイドル格付け・自転車にまたがること・一人旅
最近興味あること:子供の体温と株価の上下幅
好きな言葉:とりあえずやってみよう・諸突猛進・にげちゃだめだにげちゃだめだ

経 歴
1984年 埼玉県白岡市生まれ
2002年 埼玉県立浦和第一女子高等学校卒業
2006年 立教大学経済学部会計ファイナンス学科卒業
2008年 立教大学経済学研究科経済学専攻博士課程前期課程修了
2008年 都内大手税理士法人にて勤務。
2012年 地元税理士事務所にて勤務。
2012年 足立区の税理士事務所にて勤務&税理士登録
2013年 田村麻美税理士事務所 独立開業
2015年 TRYビジネスソリューションズ株式会社設立
2017年 田村麻美税理士事務所改め税理士法人江波戸会計東京支社長に就任