株式会社樋口会計事務所 様 採用成功事例

お役立ち情報 採用成功事例

A:時短社員勤務。50代女性、主婦の方。会計事務所経験あり。
B:時短社員勤務。30代女性。上場企業の経理経験あり。

-ご入社の経緯を教えて下さい。

A:もともと会計事務所で働いていましたが、少人数の事務所で安定して
長く働きたいなと思い、転職を考えはじめました。
アカナビは【○○区 経理】で調べて出てきたサイトで、経理職を専門としていた上に、
写真がキレイで見やすかったこともあり、アカナビを使って求人を探すことにしました。
結果、応募したのがこちらの会計事務所でした。

B:去年結婚し、今後の働き方を見直した時に「将来在宅でできるお仕事=経理」だと思い、
より経理の経験が積めるよう、会計事務所への転職を考えました。
ネットにて求人を探しており、【経理 時短】【経理 在宅】など調べていたときに
アカナビのサイトにたどり着きました。
在宅勤務や時短可能の求人も多くあり、女性にとって働きやすい求人が多かったため、
何社か応募させていただきました。

-ご入社後に感じたことはどんなことですか?

A:まだ入社して1ヵ月ではありますが、求人の内容とのギャップも少なく、
少人数で穏やかに働いていけそうだと感じています。
周りのスタッフは声をかけやすい雰囲気の方々ばかりなので、
わからないところも聞きやすいのがとても良いです。
また、事務所で使っている会計ソフトが今まで使ったことのないもののため、
操作方法がわからないことが多々ありますが、会計ソフト管理者といつでも直接会話でき、
丁寧に説明してくださるので、周りのスタッフが外出している間に作業が止まってしまう、
ということもなく安心して仕事ができています。

B:面接時から代表が「なんでも言ってね」と仰っていたので、
入社から間もない頃に「ウォーターサーバーを置いたらどうですか?」と提案してみたら、
すぐに快諾してくださいました。
お仕事のやり方もマニュアル通りこなすのではなく、
自分のやりやすいように変更していけるので、自由度も高いです。
意見が通りやすく、自由な働き方ができる環境です。

-最後にメッセージをお願いします。

A:まだまだ慣れないことも多いので、時短で働かせていただいている分、
まずはもっと効率的にお仕事ができるように慣れていきたいです。
今後も安定して長くお仕事をこなしていければ、事務所の貢献にも繋がるのではないかと思っています。

B:今まで部門経理として、部分的な作業しかしてこなかったので、1年間を通して仕事の流れを理解しつつ、
一人でできるようになりたいと思っています。
簿記2級を所持しているのですが、知識が薄れてきているので、勉強をしつつお仕事に励んでいきたいです。

……………………………………

株式会社樋口会計事務所

私どもは昭和28年に開業し、67年目に入りました。
今日の複雑化・多様化する経済状況の中で、より安定したサービスを提供できる体制を整えるため、
平成21年4月に法人化し、新たなスタートを切りました。

私たちのサービスを提供させて頂くお客様は、中堅企業・中小企業・個人事業が中心です。

企業の成長のためのオンリーワンのパートナーとして、経営の効率化、事業拡大、
資金調達、M&A、組織再編、増資・減資及び会社清算など、会社の置かれている状況に応じて
会計と税務をトータルサポート致します。

当法人は、司法書士、行政書士等の専門家集団との提携により、
多様化するお客様のご要望に柔軟かつワンストップにお応えすることが可能です。

また、公認会計士の独占業務である監査業務も請け負っています。
各種法定監査、任意監査について、経験のある公認会計士が大手監査法人にない機動的・
安定的な監査サービスを提供いたします。

今後も職員一同、皆様のご期待、ご信頼にお応えするべく一層のサービス向上に努め、
顧問先の皆様との共存共栄を図るため、誠心誠意、持てる力を全て提供致す所存です。


アカナビメルマガへのお申込みはこちら