子育てと両立しながら働ける会計事務所の探し方

  1. アカナビトップ
  2. ブログ一覧
  3. 子育てと両立しながら働ける会計事務所の探し方

子育てと両立しながら働ける会計事務所の探し方

これまでの経験を活かして会計事務所で働きたい、できれば子育てと両立しながら…
と思われている方は多いと思います。
そして、ここ最近では仕事と育児を両立されている方に理解のある、
ワークライフバランスを実現できる事務所の数も増えています。

こうした会計事務所で働くにはどうすればいいのでしょうか。
今回は、仕事と育児の両立が実現しやすい会計事務所の探し方についてお話していきましょう。


求人を集めて条件を確認する
会計事務所にかぎらず、お仕事を探す時はほぼ必ず求人をチェックしますよね。
まずは応募を考えている事務所や会社の求人を集めてみましょう。

その際、求人に書かれている働く上での条件を確認していきます。
例えば以下の項目は要チェックです。

・最低勤務条件
・女性スタッフ、パートスタッフの数
・スタッフの年齢層
・時短や在宅勤務制度の有無

これらの項目は、仕事と子育てを両立する上では欠かせないポイントになりますので、
応募前に必ず確認しておきましょう。

ご自身の今の生活に当てはめてみて、スケジュールが崩れない勤務時間でしょうか。
年齢が近い人が多いと、仕事と両立するために似た悩みを持ってる人もいそうで、相談出来そうですね。
パートスタッフが在籍していれば、時短でこなせる仕事の分配やフォローにも慣れていそうです。
時短や在宅勤務が出来ると、万が一急にお休みや早退が必要になっても安心ですね。

アカナビでは「先輩社員インタビュー」として、実際に働いている従業員の方にインタビューをして、
実際に働いている環境や働きやすさについてお伺いしている求人もあるので、是非参考にしてみてくださいね。


面接ではこちらから質問してみる
求人をチェックした中で、ここはいいかも、と思った事務所があればエントリーしてみましょう。
書類選考が通過すれば面接ですが、職歴の内容にしっかりと職歴や経歴を入力することが面接に進みやすくなるポイントです!

大切なのはここから。
応募先の事務所が自分に合っている所なのかを判断するには、やはり自分の目でチェックするのが一番確実な方法です。

面接で所長さんや採用担当の方とお話をする際は、折を見て、育児と両立して働くことは可能なのか、
子育てと両立して働いている方はいるのかを聞いてみましょう。
仕事と育児の両立に理解のある事務所であれば、前向きな回答が返ってくると思います。
特に、従業員の中に育児をされているママが復数いる場合、その事務所は働きやすい所である可能性は高いと思います。
面接時には気になっていること、不安に思っていることは質問して、安心して働ける環境かどうかをしっかりと確認しましょう。


事務所の中を見せてもらった場合のチェックポイント
また、面接の際には、事務所の中を見せていただく事があるかもしれません。
こうした機会があれば、所内や働いている従業員の方の雰囲気などをチェックして、
自分がこの場で働いているイメージを持てるかなどを考えてみるのがオススメです。

特に確認しておきたいのが、従業員の方が働いている様子です。
会話が多くてコミュニケーションに活気があるのか、業務に集中しやすい環境があるかも併せてチェックしておきましょう。

▶▶アカナビで求人を見てみる